オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代こそ見直してほしい〇〇〇ありきの世界

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

某大学院、卒業に向けた経営診断実習

学生からの一言

提言内容は、△△△でいきます」

大森言

ううう… 違うのでは」

「どうしてですか?だれがどう見ても時代遅れです」

それは、貴方の発想が〇〇〇(ツール)ありきだからです

診断先企業は確かに時代の流れに追いついていませんでした

本社と支店との実績報告はFAX

顧客情報の管理

社長と社員報連相は、携帯電話

大変失礼ながら、社内のシステムは昭和の時代のままかもしれません。

2018年12月、経済産業省が公開したDX

最近では、AI・IoTも実用化段階に入り、著しい進化を遂げています

しかし、一方で社内では「PCアレルギー」と言われる社員がたくさんおられす。

スマフォを使いこなせない高齢職員

EXCELの計算式を理解、電卓で叩いてミスをする事務職員

WORDで作成した日報勝手に修正して使う営業マン

加えて社長は各店からのFAXの実績情報をインターネットに接続されていないPCに入力

入力する数字を指の感覚と目で追いながら、各店・各営業の頑張り状況を把握

もちろん、コロナというアゲインストも意識しながら…

この学生は、システム販売を仕事としているだけに目線がツール販売になってしまう私なりに理解します。

しかし、時代の波にっていない使っていないという理由だけで、提言するのは絶対にダメです。

社内全体のIT習熟度、社員の情報化へのリテラシー導入以前の環境が整っていない宝の持ち腐れになってしまう例をたくさん見てきました。

DX入口部分所詮ツール活用の世界です。

ツール導入前に企業の文化・社員のリテラシーを理解して導入後のイメージを高めていただく事ができるかです。

経営者の改革に向けた意識

変化を恐れない社員の気持ち

全社員で同じ方向性向か気概

DX時代、貴方はツールありきの世界になっていませんか?

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4