オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

自分が居なくとも回るか

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「自分が居なくても回るか」です。

限られた人数で毎日の現場をこなす工事店にとって、急な欠員とかあると、途端に段取りが変わり困りますよね。

それが、従業員さんなら、代わりに社長のあなたが急場をフォローすることは、きっとあなたの工事店でも起こっていますよね。

でも、問題は、工事店の代表である、あなたが、急に抜けないといけない状況です。

おそらく、小さな工事店の場合、大半の業務をあなたが一手に取りまとめたり、段取りしてたりしていませんか?

と、すると、突然、急に会社に出られなくなった場合、工事段取りや、各種のやらなければいけない業務、一気に止まりませんか?

従業員は、今日の工事に右往左往しますし、お客様にもご迷惑をかけるわけです。

もちろん、電話やLINEなんかを駆使し、指示すれば、それなりに回るとは思います。

でも、あなたが普段、何から何まで全部、陣頭指揮をしている場合、多くの混乱や失敗は少なからず起きると思います。

私も以前はそんな繰り返しでした。

でも、昔、事故で怪我を負い、手術、入院しなければならなくなったとき、私の退院まで工事店を支えてくれた専務や、従業員さんたちに教えられたことがあります。

それは、

自分が居なくても回るか

ということです。

組織とまでならない、ちいさな工事店の場合、ほとんどの場合代表の代わりができる人材はいません。

なので、

自分が居なくても回るか

は、回らない。

と、考えがちですが、実は代表である、あなたしか出来ないと思っている業務は、冷静に見直すと、その業務とは、実は小さな「作業」の積み上げであったりすることがわかります。

単純作業なら、その手順さえ伝えれば、実はあなたでなくとも、一つ一つ作業を分担実行しただけで、経験キャリアに関係なく代表が行っていた業務が遂行できます。

あなたが自分にしか出来ない、人には任せられない、と、思っていた業務は、あなたが不在でも、あなたの工事店として回っていく。

いかがでしょうか。

代表しか扱えないと思っていた業務を、一つ一つ分解して単純作業の積み上げで、なんと!あなたの業務遂行ができる。

私の工事店では、この考えを取り入れ、自分しか出来ないと当たり前にやってきた、すべての業務を作業分解し、自分の仕事を、作業に置き換え、誰でもわかる状態にした、A4用紙たった1枚の作業手順書、「村松A4システム」があります。

そこには外仕事、内部仕事を網羅し、作った時から今も、どんどんブラッシュアップしています。

実に、日常業務の90%以上、これだけで回っています

もちろん、社長でしかできない役割はあります。

従業員では代わりの出来ない事はあります。

でも、全員が共通の作業手順書を理解していたらどうでしょうか。

きっと、代表を含む、急な欠員にも慌てることなく、代わりの対応できると思っています。

あなたの工事店は、代表のあなたが、急に居なくなっても、日常業務が回る、しくみがありますか?

そんなしくみを手に入れたら、すごい!

そう思ったあなたは、あなたの工事店の運営、オレがいなけりゃ回らない経営を見直すチャンスです!

どんな方法か知ってみたいと思ったら、村松までお問合せ下さい。

こっそりお知らせしますよ(笑)

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

もう、あなたは、アクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4