オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】失敗したとき深刻になるか面白がるか

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

失敗したとき 

もめ事が起こったとき

注意されたとき

深刻になるか、

面白がるか、

どちらになるかで起業人生が大きく変わります。

 

こんにちは、矢場田です。

現在、私は安心安定のカウンセラー起業の5期講座を開催中です。

100人以上の生徒がいます。

すでにカウンセラーとして活躍中の生徒さんもおられますが、これからデビューされる方が大半です。

なので今の職業はみんなバラバラ。

看護師さん、保育士さん、社労士さん、会社経営者、精神科医、国家公務員etc

年齢も様々。

20代の方から70代の方まで。

いろいろな個性が集まっています。

気の合う人もいれば、気の合わない人もいるでしょう(笑)

この環境に身を置いているだけでカウンセラーにとって重要な人間観察ができてしまいます。

講座では、表面に現れている事象だけを見るのではなく、ウラに隠されている潜在意識の動きを見ていくのですが、ここで冒頭の言葉をもう一度。

 

失敗したとき 

もめ事が起こったとき

注意されたとき

 

深刻になるか、

面白がるか、

どちらになるかで起業人生が大きく変わります。

 

カウンセラーとしてデビューしたときに悩み相談に来られたクライアントに対しては、上記のような「深刻になるか、面白がるかで人生が変わる」というレクチャーができます。

ですが、いざ自分の身に「失敗、もめ事、注意される」という事態が起こったときに、人は一瞬で冷静さが吹っ飛んでしまいます。

要は、面白がることができなくなってしまうんです。

私もよくあります(笑)

少し注意されたくらいで、「非難された。あの人とは合わない」とひるんでしまう。

すぐに深刻な状態に陥ってしまいます。

弱っちい素の状態が出ている状態ですね。

顕在意識で覆われた見栄っ張りの外壁が剥がれおち、無防備な潜在意識が露わになっている状態とも言えます。

でもね、でもここからが本当の勝負なんです。

「ちょっと待てよ。これって、見方を変えればめちゃくちゃ面白いかも」

と、ちょっと思考の方向を変えてみることが大事。

深刻のままでずっと過ごすのか、いち早く面白がる方向に切り替えるのか、100%自分次第です。

面白がれる人は今回の出来事を

・いじけた自分を記事ネタにする

・自分の感情の動きを観察してセッションに活かす

・相手に感謝の気持ちを伝える

・新しい心理ワークをつくってみる

 

こんなふうに、自分の成長の題材として活用できます。

自分の身に起こったすべてのネガティブなことは、生きた教材です。

しかもプライスレス。

こんな宝物を見逃す手はありません。

ぜひ、学んだ心理スキルを「面白がろう」精神で目一杯、自分自身に使ってみてください。

 

起こった出来事をジャッジせず眺めてみる

立場を入れ替えてみる

視点を入れ替えてみる

時間軸を広げてみる

 

そうすると、全ての出来事が面白い現象に見えてきますよ。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。