オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【起業成功】成功は頭の良さより運が重要?

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「成功は頭の良さより運が重要」

こんにちは、矢場田つとむです。

「え?本当なの?」と驚いたのですが、1000人以上のキャリアを調べた結果、成功する(富を築く)には才能よりも運の方が重要である、という研究結果があるんです。

 

ーーーーーーーーーーー

頭がいい人は収入が少ない?

ーーーーーーーーーーー

この研究結果をどう受け止めるかは、人それぞれですが私は大いに勇気をもらいました(^^)

面白いのは、頭がめちゃくちゃ良すぎる人(IQが高い)は収入が少ないというところ。

頭の良さは、そこそこでいい。

そこそこの人の方が収入が多い。

やはり勇気がでます(^^)

たしかに、カウンセリングをやっていると、高学歴だったけど就職後につまづき、そこから引きこもりになったという人の親御さんからの相談が複数ありました。

高学歴ニートになった人からも直接話を聞きましたが「大学名を自分の履歴書から消し去りたい」ということを口にしていました。

「高学歴なんだからこれくらいはすぐに理解できるよね」と周りの人が、実力を実際よりも高く見積もってしまうということなんです。

そうなると、本人としては常に多大なプレッシャーと戦わないといけないのです。

そのことを今回思い出したので、頭が良すぎる人は収入が高い人の割合が低くなるというデータは「なるほど〜」と頷けるものでした。

 

ーーーーーーーーーーー

そこそこの人が成功確率が高い

ーーーーーーーーーーー

でも面白いデータですよね。

「中くらいの才能で、幸運な人」が大成功する確率が高いということですから。

成功するには運が大事ということなのでここで運についてのエピソードを3つ紹介しますね。

 

ーーーーーーーーー

面接でどう答える?

ーーーーーーーーー

1つめは、経営の神様と言われた松下幸之助。

採用面接で「あなたは運が良い方ですか?」と質問するんですって。

もちろん「運が悪いです」と答えた人は不採用。

「決して運がいいとは思えない状況でも、「自分は運がいい」と言える人はその出来事を受け入れて前向きな行動ができるので採用にふさわしい」と、松下幸之助は考えていたようです。

 

ーーーーーーーーー

運命は出会いまで

ーーーーーーーーー

運についてのエピソード2つめはこちら。

「運命は出会いまで」

これはオーストリアの思想家ルドルフ・シュタイナーの言葉です。

運命とは、人の意志をこえて幸福や不幸を与える力こと。

運命は出会いまで。

出会ってから先は、自分次第ということになります。

 

ーーーーーーーーー

おばあさんはなぜ

桃を拾ったの?

ーーーーーーーーー

運についてのエピソード最後の3つめ。

「成功するには運の要素が強い」

ホリエモンがYouTubeで話していたのですが、そのときのエピソードが面白かったんです。

有名な昔話の桃太郎の話。

おばあさんが川に洗濯にいったときに、大きな桃が流れてきて、その桃をひろう。

これは、おばあさんにとってはめちゃくちゃ運がいい出来事です。

物語には描かれてなかったですが、川に洗濯にいくおばあさんは、一人ではないはず。

他の人もいるはずなのですが、桃には目もくれず洗濯をしていた。

桃に気づかなかった人もいれば、気づいたけど拾わなかった人もいたわけです。

運命は出会いまで。

桃という運には他の人も出会っているのです。

でも桃という運を拾う行動にでたのは、おばあさんだけ。

なぜ、とんでもない大きな桃を拾ったのか?

好奇心なのか、直感なのか、なぞの部分はあります。

ですが運気を意識的に上げることは誰にでもできるんです。

 

ーーーーーーーーー

幸運体質になる方法

ーーーーーーーーー

幸運に気づいて、その運を活かすために必要なのは、「自分と仲良くする」ことです。

これは心理学でも量子力学でも、あるいはスピリチュアルでも共通しているのではないでしょうか。

 

ーーーーーーーーーー

「僕は運が悪い・・・」

ーーーーーーーーーー

「おまえの口癖は、、、僕は運が悪い」やな。

このように親からよく言われていました。

10代の私の話です。

今でも覚えています。

運が悪いというアピールをして、失敗したときの言い訳を先に言っていたのです。

これをやると、その場での心のダメージは少なくできるというメリットはありました。

でも、人生という長期間でみると、めちゃくちゃ運気を下げていたのです。

松下幸之助の面接試験も絶対受からないでしょう(笑)

 

ーーーーーーーーー

自分と仲良くなれば

運気は急上昇

ーーーーーーーーー

ところが21歳の時に難病を患ってどん底を味わったのですが、そこから開き直り、偶然にも自分と仲良くする方法が生まれました。

私が主催する安心安定のカウンセラー起業講座でも核となるスキルとして人気があります。

※現在は「マインドハグ」として商標登録

このスキルを自分自身に施したところ医師も驚くほど体調が好転し、仕事もプライベートも成果が出るようになりました。

そして、いつの間にか「めっちゃ運がいい」というセリフをよく言うようになっていました。

私の場合、経験が先で、後で心理学を習って、理にかなっていたことを知りました。

「自分と仲良くする」と運気が上がるので、チャレンジしてみてください。

仲良くするための方法としては、ネガティブ感情が湧いても受け入れる、ことです。

ネガティブ感情に抗うと葛藤が生じます。

これが、自分と仲が悪い状態です。

ぜひ、自分と仲良くなってさらに運のいい人になりましょう!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。