オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

売れる人と売れない人の違いはスキルではなく○○だった

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、安心安定のカウンセラー起業の矢場田です。

「カウンセラーとしてすぐに売れていく人ってどんな人ですか?」

受講生さんからこんな質問をいただきました。

その時に私が返したのがこちら。

周りから見ても「もうこの人は売れているよね」と認識される人です。

ここでのポイントは、売れる前なのに売れている人だと周りからは認識されているということです。

「この人は売れている人だ」と認識される人は、現時点で成果がでていなくてもすぐに売れ始めます。

売れている雰囲気を身にまとっているんですよね。

肝心なのはその雰囲気をどこで感じるか、なのですが

行動

表情

人との接し方

言葉遣い

質問内容

思考プロセス

あらゆる部分で売れる雰囲気を感じ取ることができます。

こういった人は、コツコツ行動を続けることができて、応援したくなるような接し方をするし、思考プロセスも優れているので質問自体も鋭いです。

とはいえ、ここまですべて揃っている人は少ないです。

どこか欠けていたりすることが多いですが、それでも全体的にみると「もう売れていてもおかしくないよね」という雰囲気を身にまとっているのです。

そして、これは重要なことなのですが、「早く売れたい」と願ってスキルや知識ばかりを追い求めていても、一向に「売れる雰囲気」は身につかないのです。

もちろん、売れている人のスキルを学ぶことは必要です。

それよりも大事なことは、売れている人の考え方や、行動、接し方を真似していくことです。

私自身も、尊敬する起業家を見ていつも刺激を受けています。

スゴイ人なのにめちゃくちゃ謙虚だったりするんですよね。

そういう人と比べるとどこか虚勢を張っている自分がいて、「器が小さいよな〜、自分はまだまだだな〜」と痛感しています。

そう痛感しながらも「成長の余地がまだまだあるってことだよな」と自分を鼓舞しています(笑)

今回のまとめです。

スキルも大事ですが、そればかりを追い求めるのではなくご自身が目指す分野で成功しているメンターを見つけること。

そして、メンターの行動や考え方を徹底して真似ていくと、売れている雰囲気を身にまとうことができます。

そうすると、本当に売れる人になってきますよ。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。