オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DXとデザイン思考の関係とは

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

「DXってデジタルのDですよね。なんでデザイン思考と関係があるのですか?デジタル・アナログで合わないじゃん」
 
某社の支援先で、ご紹介を受けた新入社員からのひとこと
配属先はシステム担当ではないのですが、気になったようす。
 
Z世代の特権でしょうか?
気軽に素朴な質問をしてくれるのは嬉しい限りです。
 
DXはデジタル化
デザイン思考はイメージ
 
DXとデザイン思考は、一見関係のないテーマのように見えますが実際には密接に関連しています。
 
DXには、たくさんのデジタル技術が活用されています。
例えばスマートフォンには、画像認識・音声入力・位置情報等の機能
それらを支えるカメラ・マイク・AI・IOT・デバイス等の技術。
 
これらの技術を活用しても、ユーザーが体験して感動してくれないと、意味がありません。
 
このユーザー体験(UX(ユーザーエキスペリエンス))から出てくる要望の解決に、デザイン思考が活用できます。
 
こんな使い方ができればいいな!
知らなかった!こんなに便利なんて
この画面にこんなボタンがあればいいのに!
 
デザイン思考は、ユーザーのニーズやシーズを理解し、デジタル戦略の策定に役立つ考え方なのです。
 
ユーザーの意見を真摯に聴き、その意見を基に改善を行う事で利用満足度を向上させる。
 
この繰り返しの中から事業を構築していく新しい手法です。
 
デジタル技術を活用したDXを実現するためには、デザイン思考を取り入れることが必要不可欠なのです。
 
ところで、フレッシュな新人さんとお話しすることは元気をいただきます。
 
素朴な疑問に対して、いかにわかりやすく説明するか?
そんな勉強をさせていただいた30分でした。
 
 
今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4