オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

【カウンセラー起業】3つの起業ステップと壁の乗り越え方

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田つとむです。

カウンセリング起業という世界に一歩踏み出すと、数々の試練とチャレンジが待っています。

そして、試練を乗り越えて起業家として成功するためには、適切なステップを踏んでいくことが必要になります。

今回は、3つの重要な適切なステップと、それぞれに対する具体的な壁の乗り越え方をご紹介していきます。

起業のステップを踏んでいくと、必ずと言っていいほど目の前に立ちはだかる壁に直面します。

どんな壁が待っているのか?

そして壁に直面した時、どうやって壁を乗り越えていくのか?

それについてステップごとに深く掘り下げてみましょう。

 

ステップ1:自分の強みを見つける

カウンセラーとして始める最初のステップは、自分の強みを見つけることです。

他の人とは違う何か、あなたならではの特性を見つけましょう。

これがあなたのビジネスの中核になります。

ステップと同時に壁も出現します。それも合わせて見ていきましょう。

 

壁1:他人と比較してしまう

多くの人が他人と自分を比較します。

たいてい、他人の強みの方がスゴく思えてしまうので、比較するたびに心が徐々に萎縮していきます。

壁を乗り越えるためには、自分自身に焦点を合わせましょう。

過去に悩んだこと、挫折したこと、失敗したこと、不安や焦りといったネガティブ感情から抜け出せなかったこと。

一見、マイナスだった経験の中にあなたの強みは隠されています。

「自分の経験なんてたいしたことない・・・」と思われる人も多いです。

ですが、それを他人に語ってみると、思い込みだと言うことにすぐに気づけるでしょう。

 

ステップ2:理想の顧客を定義する

次に、自分が誰を助けたいのかを明確にすることです。

具体的な顧客像を決めて、その人たちが直面する問題、悩みを理解します。

顧客が悩んでいる姿、言葉、しぐさをありありと思い描けるようになるまで深くイメージしましょう。

 

壁2:全ての人を助けようとする

全ての人を助けようとすると、メッセージが曖昧になってしまいます。

そうなると、誰にも響かないメッセージになります。

特に集客のカギを握るLPでは、特定の人に焦点を絞ります。

悩みの真の原因、その解決法、解決した後の幸せな未来。

ピンポイントでその人たちの問題を解決する提案をしましょう。

 

ステップ3:価値を提供する

顧客の問題を解決するための、本命商品を用意しましょう。

どういう順番で顧客を悩みから解放させていくのがベストなのか。

どういうサービスがあれば、顧客の人生が豊かになっていくのか。

顧客をイメージしながら、顧客が喜ぶ価値を提供します。

 

壁3:完璧を求めすぎる

始める前に全てを完璧にしようとすると、なかなか前に進めません。

初めてのものは完璧でなくても大丈夫です。

そもそも完璧なものなど存在しません。

正解もありません。

それらを求めだしたら、永遠になにもできない人になります。

もっとも大切なのは、なにか?

それは、とりあえずでもいいので始めること。

そして、実践しながら改善することです。

あきらめずに、顧客のことを考えながら改善し続けていけば、起業家としての未来は開けてきます。

 

 

以上、カウンセラーとして成功するための3つのステップと、その壁を乗り越えるためのアドバイスをお伝えしました。

壁は怖いかもしれません。

ですが、それを乗り越えていくたびにあなたのビジネスは着実に成長していきます。

それぞれのステップでゆっくりと深呼吸をして、一歩ずつ進んでいきましょう!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。