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DX時代 経営者が見直すべき KPIとKGI

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

お盆の真っただ中、8月15日 

台風7号が関西を横断する中でZoom研修

テーマはDX推進におけるKPIとKGIの考え方

役員は財務指標を明示しないと納得しませんよ」

「確かに、ただ…」

経営指標として広く活用されているKPIとKGI

 

KPI(Key Performance Indicators

組織の数値目標を達成するための指標 

KGI(Key Goal Indicator)

組織の戦略目標を達成するための指標 

 

KPIは売上目標、利益目標といった財務指標が使われます。

KGIは、シェア率ランド認知度といった市場での浸透度使われます。

この2つの指標で、中期・短期の事業目標達成を目指ます。

しかし、VUCAの時代でDXが進展していくプロセスを、従前のKPI/KGIだけマネジメントするの無理があります。

その理由は、市場変化の速さです。

精緻な計画を立案しているうちに市場環境が変わる。

製品・サービスが完成したころには既に価値がない

有意性が薄れてきています

特に企画段階での財務指標は無理DXのアプローチ段階で収益を意識した計画を期待するのは現実的ではありません。

しかし、経営者はこの段階で事業の成功確率の精度向上やリスクへの対応を求めてきます。

この発想を変えない限り、DXの成功はおぼつかないです

ここは、DX推進指標を検討しなければいけません

 

KPI

ユーザーのデジタルチャネルの利用度

顧客体験の向上度

KGI

社内のデジタル技術活用度

リスキリングによる社内の浸透・育成度

 

もし、DXを本気で推進させるなら従来のKPI/KGIに加えてDX推進のための指標を加えて考えなければ何も変わりません

貴社には、DX推進に向けたKPI/KGIがありますか?

貴殿には、従来のKPI/KGI見直す意識をもっていますか?

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

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