オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

お客様から「ありがとう」と言ってもらえる輪を広げよう

SPECIAL

ショールーム営業コンサルタント

株式会社バファローコンサルティング

代表取締役 

異色のショールーム革新経営コンサルタント。体感型ショールームの構築と独自のイベント活用型営業力強化法で、増員なしでも売上・利益2倍3倍化を実現させてしまう専門家。これまで営業現場30年以上の実務経験と100以上のショールームイベント指導で、売上伸長率150%という成功実例を次々と演出。

「先生、ありがとうございました。おかげさまで何とかやれそうです」

先日、コンサルティングがいったん終了し、ちょっとした反省会をやっている最中に、お客様の社長から言われた言葉です。「何とかやれそう」というのは、ショールーム営業の導線を約1年かけて設計し、実践に落とし込んだ結果、成果が出始めたことを指します。

この会社は、ずいぶん前にショールームは作ってみたものの、活用の仕方がわからず物置状態になっていました。

作った当初は来館者もいましたが、そこには戦略がありませんでしたので徐々に来館者が減り、結局、ほったらかしになっていました。

「これではアカン」ということになり、いろいろやってみたものの上手くいかず、あきらめかけていた頃、当社の本と出会ったそうです。これが縁でお付き合いをすることになりました。

コンサルティングは順調に進んだとは言えませんが、それでも何とか予定の工程を終えることができました。お互い苦労が多かった分、成果が出始め、それが確認できたときの喜びが大きかったのです。それで冒頭の言葉となりました。

コンサルタントは無形ノウハウを販売していますので、怪しいとか信用できないとか言われますが、そんなことはありません。もちろん、中にはそういう輩もいます。占い師以上に怪しいコンサルタントです(占い師の皆様申し訳ありません)。

一方、本当にまじめで誠実なコンサルタントも大勢います。そのようなコンサルタントは、常にお客様のことを考えてコンサルティングをしますので、お客様から感謝の言葉をいただくことがあります。

それはただ単にノウハウを教えるといったことではなく、お客様個別にどのようにご指導すればいいかを考えている証拠です。

時には厳しくご指導しますが、それは単なる取引先ではないことを意味します。単なる取引先であれば、さっさとコンサルティングの工程を消化すればいいわけですから。そして成果が出なければ「残念でしたね。これからも頑張ってください」で済ませることもできるからです。

性格的にそのようなことができない性質ですので、勢い、のめりこんでしまうこともしばしばで、そういった面では苦労の多いコンサルタント人生だといえます。しかし、冒頭のような言葉をかけていただくと「やってよかった」と心から思えるのです。それが次のお客様のご指導の活力になるのです。

コンサルタントはノウハウを販売していますが、ただそれだけであれば、お客様から感謝されることはありません。自販機でペットボトルのお茶を買うのと何ら変わりないからです。自販機に向かって感謝の言葉を述べる人はいないでしょう。

お客様から感謝されるには、ノウハウだけでなく、お客様を思う気持ちが必要不可欠です。その気持ちをお客様は敏感に感じるから、感謝したくなるのです。

お客様からお金をいただいた上に「ありがとう」と言ってもらえる職業は、コンサルタントのほかには何があるでしょうか? それほど多くないでしょう。しかし、お客様との接し方によっては皆さんのビジネスでも感謝されることはあります。

例えばショールームです。ショールームアドバイザーは単なる説明ではなく、お客様の願望や悩み、不安を知ったうえで接客することです。それによってお客様の夢が叶ったり、悩みや不安が解消できれば、きっとお客様は、あなたに「ありがとう」と言うでしょう。

冒頭の会社の社長には、この辺りをしつこくアドバイスしました。社長の「なんとかやれそうだ」というのは、その成果が出たのかもしれません。

お客様の視点でビジネスを行うことで、お客様から「ありがとう」と言ってもらえる輪を広げていきたいものです。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。