オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

Web制作の経営者なら独自の価値提供で下請けを脱すべし!

SPECIAL

銀行活用で新規開拓コンサルタント

株式会社結コンサルティング

代表取締役 

銀行活用で新規開拓の仕組みづくりを行うスペシャリスト。31年間の銀行員経験で、法人4,000社以上を担当、審査部担当者としての企業審査は1,000社超の実績を誇る金融のプロフェショナル。
売上が倍増した雑貨メーカー、バックメーカー、新事業を立ち上げた化粧品メーカー、更には海外進出に成功した事例など、累計で100社以上の会社を成功に導いた実績を持つ。

AI技術の進歩には目を見張るものがありますね。ChatGPTなどのように、人間の言語を理解し、生成する能力を持つAIが出てきた時に大変驚きましたが、その後、更に進化・高度化していて、これまでの仕事内容がガラッと変わるように思います。

「何だか、AI技術の進歩で、我々の仕事がなくなってしまうのではないかと不安です…(汗)」と、先日のビジネスランチでご一緒したWeb制作会社の社長がため息とともに心情を発露されていました。

確かに、Web制作については、今後、そのほとんどをAI技術でカバーできるように思えるので、不安になるお気持ちは理解できます。

でも、これまでの歴史を振り返ってみると、産業革命や情報技術(IT)の進化が我々の仕事内容を変えてきましたが、新しい技術は新たな職業を生み出し、経済を成長させる原動力となってきました。

特に、この社長が携わっていらっしゃるWeb制作という仕事は、情報技術(IT)の進化で新しく仕事として出来るようになったものです。一部の仕事は自動化やAIの導入により減少する可能性はありますが、同時に新しい職種や働き方が生まれることも期待されます。

AIを上手に活用していくことで、人間がAIと協働し、より創造的で価値の高い仕事に人間が集中できるようになると考えれば良いのではないでしょうか?それこそ、 AIを活用していくことで、これまで下請け体質で仕事をされていたWeb制作会社などは、下請けからの脱却が可能になるのではないかと思います。ということで、今回のコラムでは、Web制作の経営者が、独自の価値提供で下請けを脱するためのヒントについて考えてみました。

1. はじめに

Web制作業界は、技術の進化と市場の変化が激しい業界です。特にAI技術の台頭は、業界に大きな変革をもたらしています。この変化の波に乗り遅れることなく、またただ乗るだけでなく、その波を自らの力で操ることができれば、Web制作の経営者は新たなビジネスチャンスを切り開くことができるでしょう。しかし、現実はそう簡単ではありません。多くのWeb制作会社が下請けとしての立場に甘んじ、独自の価値を提供することなく、薄利多売のジリ貧状態に陥っています。コロナ禍の影響もあり、経営状況は一層厳しさを増しており、経営会議では「AI技術への対応と下請け脱却」が重要な議題として取り上げられています。

このような状況の中で、Web制作の経営者が取るべき行動は明確です。それは、独自の価値提供を通じて下請けの立場を脱し、自社の強みを活かしたビジネスモデルを構築することです。独自の価値提供とは、単に技術力のみならず、クライアントのビジネス成長を支援する深い洞察と提案を含みます。これには、AI技術を活用した新しいサービスの開発や、クライアントのニーズに応じたカスタマイズ、さらにはビジネス戦略の提案まで含まれます。

しかし、この道のりは容易ではありません。AI技術への対応はもちろん、市場のニーズを正確に捉え、それに応えるサービスを開発するには、従来のビジネスモデルを根本から見直す必要があります。また、下請け脱却のためには、自社のサービスを市場にしっかりとアピールし、クライアントに選ばれる理由を明確にする必要があります。

このコラムでは、Web制作の経営者が直面するこれらの課題に対し、どのようにして独自の価値を提供し、下請けの立場を脱却することができるのか、その方法と戦略について深掘りしていきます。AI技術への対応はもちろん、市場の変化に柔軟に対応し、独自の価値を提供することで、経営状態を改善し、持続可能なビジネスモデルを構築するための具体的な内容となっています。さらに、実際に成功を収めた事例を参考に、あなたのビジネスに適用可能な戦略を見つけ出す手助けになれば幸いです。

2. Web制作での下請けのメリット・デメリット

Web制作業界における下請けの立場は、多くの企業にとって出発点となることが少なくありません。この立場は、安定した仕事の流れとリスクの低減をもたらす一方で、長期的なビジネスの成長と独自性の確立においては大きな障壁となることがあります。ここでは、Web制作の下請けとして働くことのメリットとデメリットを見ていきましょう。

2.1. メリット

  1. 安定した仕事の流れ:大手企業や主契約者からの案件を受けることで、安定した仕事の供給が見込めます。これにより、特に新規事業やスタートアップ段階の企業にとっては、安定した収入源が確保できます。
  2. リスクの低減:プロジェクトの全体管理やクライアントとの直接的な交渉が主契約者に委ねられるため、下請け企業は実作業に集中できるという利点があります。これにより、特に経営資源が限られている小規模企業にとって、リスクを最小限に抑えながら事業を運営できます。
  3. 経験と実績の積み重ね:様々なプロジェクトに参加することで、技術力の向上や多様な業界への理解を深めることができます。これらの経験は、将来的に独自のビジネスモデルを構築する際の貴重な資産となります。

2.2. デメリット

  1. 価格競争の激化:下請け市場は競争が激しく、価格競争に巻き込まれることが多々あります。これにより、利益率が低下し、経営の持続可能性に影響を及ぼす可能性があります。
  2. 独自性の欠如:下請けとしての仕事では、クライアントの直接的な要望に応えることが主な役割となるため、自社の独自性やブランド価値を築くことが難しくなります。これは、長期的なビジネス成長において大きな障壁となり得ます。
  3. クライアントとの直接的な関係構築の困難:主契約者を介した案件では、最終的なクライアントとの直接的な関係構築が難しいです。このため、クライアントの真のニーズを理解し、それに応える機会を逃してしまいます。

Web制作の下請けとして働くことは、短期的には安定した収入とリスクの低減をもたらすかもしれませんが、長期的な視点で見ると、価格競争に巻き込まれるリスクや独自性の欠如など、今後のビジネスでの成長の妨げとなる要因が多く存在します。これらのデメリットを克服し、持続可能な成長を遂げるためには、独自の価値提供を通じて下請けの立場を脱却し、自社の強みを活かしたビジネスモデルを構築することが不可欠です。

3. Web制作で勝つ!独自の価値提供とは何か?

Web制作業界での競争は日々激化しており、AI技術の台頭により、これまでのビジネスモデルだけでは生き残ることが難しくなっています。下請けとしての立場から脱却し、独自の価値を提供することは、経営の立て直しと持続可能な成長の重要なポイントとなります。では、Web制作で勝つための独自の価値提供とは具体的に何か、以下の3つの項目に分けて解説します。

3.1. クライアントのビジネス成果に貢献するソリューションの提供

Web制作業界で独自の価値を提供し、競争を勝ち抜くためには、単に見栄えの良いウェブサイトを制作するだけでは不十分です。真の価値は、クライアントのビジネス成果に直接貢献するソリューションを提供することによって生まれます。これは、クライアントのビジネス目標をきちんと正しく理解し、それを達成するための具体的な戦略と技術を駆使することを意味します。

①ビジネス目標の理解

クライアントのビジネス成果に貢献するためには、まずそのビジネスが直面している課題や目標をきちんと正しく理解する必要があります。これには、単なる表面的なニーズの把握を超え、クライアントの業界特有の挑戦、競合状況、ターゲット顧客の行動パターンなど、多角的な分析が求められます。この深い理解が、真に価値あるソリューションの提案へと繋がります。

②ソリューションのカスタマイズ

クライアントごとに異なるビジネスの課題と目標に対応するためには、ソリューションのカスタマイズが不可欠です。これは、テンプレートや一般的な解決策を超えた、クライアント特有のニーズに合わせた戦略の策定を意味します。たとえば、特定の顧客セグメントにアプローチするためのカスタマイズされたコンテンツ戦略や、特定のビジネスプロセスを効率化するためのウェブベースのツールの開発などが含まれます。

③成果指向のアプローチ

クライアントのビジネス成果に貢献するソリューションを提供するには、成果指向のアプローチが必要です。これは、単にプロジェクトを完了させることを目標とするのではなく、クライアントのビジネス成果にどのように貢献するかを常に念頭に置くことを意味します。たとえば、ウェブサイトのトラフィック増加、リードの獲得、売上の向上など、具体的なビジネス成果を目指した戦略の策定と実行が求められます。

④継続的なサポートと最適化

クライアントのビジネス成果に貢献するソリューションの提供は、プロジェクトの完了とともに終わるわけではありません。継続的なサポートと最適化が重要です。市場や顧客のニーズは常に変化するため、ウェブサイトやその他のデジタルツールもそれに応じて進化させる必要があります。これには、定期的な分析とフィードバックの収集、そしてそれに基づいた改善策の実施が含まれます。

Web制作で勝つためには、単に技術的なスキルを駆使するだけではなく、クライアントのビジネス成果に貢献するソリューションを提供することが求められます。これには、ビジネス目標の深い理解、ソリューションのカスタマイズ、成果指向のアプローチ、そして継続的なサポートと最適化が不可欠です。このような独自の価値提供を通じて、Web制作の経営者は下請けの立場を脱却し、持続可能なビジネスモデルを構築することができます。

3.2. テクノロジーとクリエイティビティの融合

Web制作の世界で独自の価値を提供し、市場で勝ち抜くためには、テクノロジーとクリエイティビティの融合が不可欠です。この融合は、ただ単に最新の技術を使うこと以上の意味を持ちます。それは、クリエイティブなアイデアと革新的な技術を組み合わせることで、ユーザーにとって魅力的で、かつ機能的なデジタル体験を創出することです。このアプローチは、Web制作の経営者が下請けの立場を脱却し、市場において独自の地位を築くための重要なポイントとなります。

①テクノロジーの活用

テクノロジーの急速な進化は、Web制作においても新たな可能性を広げています。AI技術、機械学習、ブロックチェーン、AR/VRなどの技術は、ユーザー体験を根本から変える力を持っています。これらの技術を活用することで、Webサイトやアプリケーションは単なる情報提供の場から、ユーザーとのインタラクティブなコミュニケーションの場へと進化します。しかし、テクノロジーの選択と導入は、それがビジネスの目標とユーザーのニーズにどのように貢献するかを基に行う必要があります。

②クリエイティビティの重要性

一方で、テクノロジーだけでは十分ではありません。クリエイティビティは、ユーザーに感動や驚きを提供し、ブランドとの強い結びつきを生み出す要素です。デザイン、コンテンツ、ユーザーインターフェース(UI)など、クリエイティブな要素は、ユーザーがサイトやアプリケーションをどのように感じ、どのように使うかを決定します。クリエイティビティは、テクノロジーが提供する可能性を最大限に引き出し、それをユーザーにとって意味のあるものに変える力を持っています。

③融合によるイノベーション

テクノロジーとクリエイティビティの融合は、単に新しいツールを使うこと以上のイノベーションを生み出します。この融合により、ユーザーに未知の体験を提供し、市場に新たな価値を創造することが可能になります。例えば、AIを活用したパーソナライズされたコンテンツ提供、VRを使った没入型のブランド体験、ブロックチェーンを応用したセキュアなユーザー認証システムなど、テクノロジーとクリエイティビティの組み合わせは無限の可能性を秘めています。

Web制作で勝つためには、テクノロジーとクリエイティビティの融合が不可欠です。この融合により、独自の価値を提供し、ユーザーに新たな体験を提供することが可能になります。Web制作の経営者は、最新のテクノロジーを追いかけるだけでなく、それをクリエイティブなアイデアと組み合わせることで、市場において独自の地位を確立し、持続可能なビジネスモデルを構築することが求められているのです。

4. 下請けから脱却するための経営戦略

4.1. 市場ニーズの深掘りと専門性の強化

・特定の業界や技術に特化し、その分野での専門家としての地位を確立します。

Web制作業界における下請けからの脱却は、単に技術力を高めること以上の戦略的なアプローチが必要です。その核となるものが、「市場ニーズの深掘り」と「専門性の強化」です。この二つの要素は、Web制作会社が独自の価値を提供し、競争の激しい市場で差別化を図るための基盤となります。

①市場ニーズの深掘り

市場ニーズの深掘りとは、表面的なトレンドや一般的な要求を超えて、顧客が本質的に求めているもの、またはまだ顕在化していない潜在的なニーズを見つけ出すプロセスです。

これを実現するためには、徹底的な市場調査と顧客分析が不可欠です。顧客との直接的な対話、アンケート、フォーカスグループ、ソーシャルメディアやオンラインフォーラムでの意見収集など、多様な方法を駆使して情報を収集し、分析する必要があります。

このプロセスを通じて、Web制作会社は顧客が直面している具体的な課題や、未満足のニーズを明らかにすることができます。そして、これらのニーズに対応するための独自のソリューションを開発することが、市場での差別化と競争優位の確立に繋がります。

②専門性の強化

市場ニーズの深掘りによって特定された分野において、専門性を強化することは、Web制作会社が下請けの立場を脱却し、市場において独自の地位を築くための重要な戦略です。専門性の強化とは、特定の技術や業界、サービス分野において、深い知識と高度なスキルを持つことです。

これにより、あなたの会社はその分野におけるエキスパートとしての認知を獲得し、顧客からの信頼と選ばれる理由を確立することができます。

専門性の強化には、継続的な学習と技術のアップデート、専門分野に関連するプロジェクトへの積極的な参加、業界内でのネットワーキングと情報共有などが含まれます。また、専門性を生かしたコンテンツの作成やセミナー、ワークショップの開催などを通じて、その知識と経験を市場に示すことも重要です。

市場ニーズの深掘りと専門性の強化は、Web制作会社が下請けから脱却し、独自の価値を市場に提供するための基本戦略です。これらのアプローチにより、顧客の真のニーズに応えるソリューションを提供し、特定の分野でのリーダーシップを確立することができます。結果として、会社は競争の激しい市場で独自の地位を築き、持続可能な成長を遂げることが可能になります。

4.2. AI技術への積極的な取り組み:

・AIを活用したウェブ解析、カスタマイズされたコンテンツ提供など、新しい技術を取り入れたサービス展開。

下請けから脱却し、Web制作業界で独自の地位を確立するためには、AI技術への積極的な取り組みが不可欠です。AI技術は、Web制作のプロセスを根本から変え、クライアントに提供する価値を大幅に高める可能性を秘めています。

この技術をビジネスに組み込むことで、効率化、パーソナライゼーション、新たなサービスの提供など、競争力のある独自のサービスを開発することが可能になります。

①効率化と品質向上

AI技術を活用することで、Web制作のプロセスを効率化し、同時に品質を向上させることができます。例えば、AIを用いたデザインツールは、デザイナーのアイデアを支援し、より迅速に高品質なデザインを生み出すことが可能です。

また、コーディングプロセスにおいても、AIによる自動化ツールがエラーの可能性を低減し、開発時間を短縮します。これらの効率化は、コスト削減に直結し、より多くのリソースをイノベーションに投資する余地を生み出します。

②パーソナライゼーションの強化

AI技術は、Webサイトやアプリケーションのユーザーエクスペリエンスをパーソナライズする強力なツールです。

ユーザーの行動データを分析し、個々のニーズに合わせたコンテンツや推薦を提供することで、ユーザーの満足度を大幅に向上させることができます。

このようなパーソナライゼーションは、クライアントのビジネスにおいても顧客ロイヤルティの向上やコンバージョン率の増加に直結し、明確なビジネス成果をもたらします。

③新たなサービスの開発

AI技術を活用することで、従来のWeb制作サービスにはない、新たな価値を提供するサービスを開発することが可能です。

例えば、AIを活用したチャットボットの開発は、クライアントの顧客サービスを24時間365日体制で支援し、ユーザー体験を向上させることができます。

また、AIによるビッグデータ分析を基にした市場分析サービスは、クライアントのマーケティング戦略の策定を支援し、ビジネス成果の向上に貢献します。

AI技術への積極的な取り組みは、Web制作の経営者が下請けの立場を脱却し、市場で独自の地位を確立するための重要な戦略です。効率化と品質向上、パーソナライゼーションの強化、新たなサービスの開発といった面で、AI技術はWeb制作業界に革命をもたらす可能性を秘めています。

これらの取り組みを通じて、独自の価値を提供し、クライアントにとって代替不可能なパートナーとなることが、経営者の目指すべき目標であるべきです。

4.3. クライアントとのパートナーシップの構築:

・単なるサービス提供者ではなく、ビジネスパートナーとしての関係を築き、長期的な信頼関係を構築します。

下請けから脱却し、持続可能なビジネスモデルを構築するためには、単なるサービス提供者から信頼できるパートナーへと関係性を深化させることが重要です。

クライアントとのパートナーシップを構築することで、プロジェクトの成功はもちろん、長期的なビジネスの成長にも寄与します。このパートナーシップは、相互の信頼と価値の共有に基づき、共に成長していくための関係を築くことを意味します。

相互の信頼の構築

クライアントとのパートナーシップの基盤となるのは、相互の信頼です。この信頼を構築するためには、約束を守り、期待を超える成果を提供することが不可欠です。

また、透明性のあるコミュニケーションを心がけ、プロジェクトの進捗や課題についてオープンに話し合うことが重要です。信頼関係が築かれると、クライアントはより深いレベルでの協力を求めてくるようになり、ビジネスの機会が拡大します。

②価値の共有と目標の一致

パートナーシップを成功させるためには、クライアントのビジネス目標と自社の提供する価値が一致していることが重要です。

クライアントのビジネスモデルを深く理解し、その成長を支援するために自社がどのように貢献できるかを明確にすることが求められます。この過程で、クライアントの成功が自社の成功に直結するという共通の理解を持つことが、強固なパートナーシップへと繋がります。

③長期的な関係の構築

クライアントとの関係を一時的なプロジェクト契約ではなく、長期的なパートナーシップとして捉えることが、下請けからの脱却には効果的です。長期的な関係を構築するためには、継続的な価値提供が必要です。

これには、定期的なレビュー会議の開催、業界動向や新技術に関する情報提供、ビジネス成長に貢献する新たな提案の提示などが含まれます。長期的な視点でクライアントのビジネスに貢献することで、自社もまた成長し、市場での独自の地位を確立することができます。

クライアントとのパートナーシップの構築は、下請けから脱却し、独自の価値を提供するビジネスモデルを構築する上での重要なポイントとなります。相互の信頼、価値の共有、長期的な関係の構築を通じて、クライアントと共に成長し、持続可能な成功を実現することが可能になります。このようなパートナーシップを築くことで、Web制作の経営者は市場での競争力を高め、業界内で独自の地位を確立することができるでしょう。

5. 実際の成功事例

事例1:デジタルマーケティングエージェンシーによるAI活用事例

企業概要:
この事例では、デジタルマーケティングサービスを提供する小規模なエージェンシーを取り上げます。この企業は、特に中小企業向けにカスタマイズされたWeb制作とオンラインマーケティング戦略の提供に特化しており、業界内での競争を勝ち抜くためにAI技術の導入を決定しました。

実施内容:
このエージェンシーは、クライアントのWebサイトに訪れるユーザーの行動を分析するためにAIを活用し始めました。具体的には、AIを用いてユーザーの行動パターンを解析し、そのデータに基づいてユーザーごとにパーソナライズされたコンテンツを提供するシステムを開発しました。さらに、AIを活用してSEO戦略を最適化し、クライアントのWebサイトの検索エンジンでの可視性を高める取り組みも行いました。

成果:
AI技術の導入により、クライアント企業のWebサイト訪問者からのコンバージョン率が平均で30%向上しました。また、SEO最適化の結果、検索エンジンにおけるクライアントのWebサイトのランキングが大幅に改善し、オーガニックトラフィックが50%増加しました。これらの成果により、エージェンシーの提供するサービスの価値が高まり、新規クライアントの獲得にも成功しました。

ポイント:
この成功事例のポイントは、AI技術を活用してクライアントのビジネス成果に直接貢献したことにあります。特に、パーソナライズされたコンテンツの提供とSEO最適化による可視性の向上は、クライアント企業にとって明確な価値をもたらしました。この事例は、Web制作やデジタルマーケティングの分野においても、AI技術の積極的な取り組みがいかにビジネス成果に貢献するかを示しています。また、下請けからの脱却を目指す企業にとって、技術革新を取り入れ、クライアントの成功を直接支援することの重要性を強調しています。

事例2:中小企業向けカスタムWebソリューションの提供

企業概要:
この事例では、中小企業向けにカスタムWebソリューションを提供するスタートアップ企業を取り上げます。この企業は、特定の業界に特化したWeb制作サービスを提供し、クライアントのビジネスモデルに深く根ざしたデジタル戦略の開発に注力しています。

実施内容:
このスタートアップは、クライアント企業のビジネスプロセスをデジタル化し、オンラインでの顧客エンゲージメントを最大化するためのカスタムWebソリューションを開発しました。具体的には、クライアントのニーズを正しく理解するための詳細な市場調査を行い、その結果を基に、ユーザー体験を最適化したWebサイト、オンライン予約システム、顧客管理システムなど、複数のカスタマイズされた機能を組み込んだWebプラットフォームを構築しました。

成果:
カスタムWebソリューションの導入後、クライアント企業はオンラインでの顧客エンゲージメントが大幅に向上し、オンライン予約の数が2倍に増加しました。また、顧客管理システムの導入により、顧客データの分析と活用が容易になり、マーケティング戦略の精度が向上。これにより、クライアント企業の売上が前年比で20%増加するという顕著な成果を達成しました。

ポイント:
この成功事例のポイントは、クライアントのビジネスモデルと市場ニーズに深く根ざしたカスタムWebソリューションの提供にあります。市場調査に基づいたカスタマイズされた機能の開発は、クライアント企業にとって明確な競争優位性をもたらしました。

この事例は、下請けからの脱却を目指すWeb制作企業にとって、特定のニーズに特化し、深い専門知識を活かしたサービス提供がいかに価値があることかを示しています。また、クライアントとの強固なパートナーシップを構築し、その成功を共に目指すことの重要性を強調しています。

6. まとめ

本コラムでは、Web制作の経営者が下請けの立場から脱却し、独自の価値を提供するための戦略と具体的な方法について見てきました。AI技術の台頭と市場の変化に対応することの重要性、クライアントのビジネス成果に貢献するソリューションの提供、テクノロジーとクリエイティビティの融合、そしてクライアントとのパートナーシップの構築など、成功への重要なポイントについて詳細に解説しました。

市場ニーズの深掘りと専門性の強化から始まり、AI技術への積極的な取り組み、そしてクライアントとのパートナーシップの構築に至るまで、これらの戦略は、Web制作企業が競争の激しい市場で独自の地位を築くために不可欠です。

特に、AI技術の活用は、効率化、パーソナライゼーションの強化、新たなサービスの開発といった面で、業界に革新をもたらす可能性を秘めています。

実際の成功事例を通じて、これらの戦略が実際にどのように企業の成長と成功に貢献しているかがお分かりいただけると思います。テクノロジー企業によるイノベーションと顧客体験の向上、中小企業向けカスタムWebソリューションの提供など、各事例は、市場のニーズに合致した革新的な製品やサービスを提供することが、顧客満足度の向上、売上の増加、そして業界内でのブランド認知度と信頼性の向上に直結しているのです。

結論として、Web制作の経営者が下請けの立場を脱却し、持続可能なビジネスモデルを構築するためには、市場とクライアントのニーズをきちんと正しく理解し、最新のテクノロジーを活用しながら、クリエイティビティを駆使して独自の価値を提供することが重要です。

また、クライアントとの強固なパートナーシップを築くことで、共に成長し、成功を収めることが可能になります。このようなアプローチを通じて、Web制作企業は市場での独自の地位を確立し、未来への道を切り開くことができるでしょう。

あなたはWeb制作会社の最高経営責任者として、どのように対応されますでしょうか?

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。