オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

社長がやりたかった仕事は取引先に対しての点数稼ぎですか?

SPECIAL

チェーン企業のマネジメントの仕組み構築コンサルタント

株式会社ピアーズ

代表取締役 

マネジメントの仕組み構築のスペシャリスト。
これまで20年以上チェーン事業に身を置き、実際に15の組織のリーダーを務め、200以上の経営に関わり売上、利益を上げてきた経験を持つ。チェーン事業の売上が兆単位の企業や創業40年以上の歴史を持つ企業にさえマネジメント面の仕組みが1つも存在していない事に疑問を持ったことから、チェーン事業に共通するマネジメント面の仕組み構築方法を体系化。その効果は大きく、マネジメントの半ば自動化と質の向上により、クライアント企業は利益2~3倍増、業種によっては仕組み実装の初月から数値を跳ね上げさせる指導を展開している。

 「この取引先からの依頼に全力を注げば、きっと大きな見返りがあるはず・・・」

 「高いコストと時間を捧げ続けて、気が付いたら、ん十年ですよ」

ある社長が過去を振り返っておっしゃいました。

 

ここでコラムをご覧の社長に質問です。

Q:社長が元々やりたかった仕事は何でしょうか?

 

もしかしたら、いつの間にかやりたかった事ではなく「取引先企業に対しての点数稼ぎ」ばかりになってしまっていませんか?

 

多店舗型ビジネスにおいて、会社の利益をそれまでの倍以上にできた企業があります。

当社もお手伝いしたそんな企業の社長には、それぞれ共通している点があります。

それは「えっ」と世間を驚かせる自社の主張を掲げられている、です。

 

ある社長の主張を紹介しますと

 「実力も無いのに、気にいられた人ほどのし上がっていける組織にウンザリだった」

 「そんな事を繰り返していては、いつかダメになる」

  
 「だから私は起業した」

 「個々の実力が結果に繋がる会社を創りたい」

です。

 

この主張には、リスクがあります。

もしも声高に掲げてしまったら、先輩達から

 「とんでもないヤツが現れたぞ」

 「こんなおかしなヤツは放っておこうぜ」

などと、反感や腫物扱いを受けていたかもしれません。

もしかしたら、袋叩きにあうこともあり得ます。

 

しかし、組織を束ねるリーダーとは、このような

 「今まで存在しなかった主張を掲げている方」

ほど、また

 「多くの敵を創ってしまいかねない主張」

ほど、組織の力強いまとまりを実現されています。

 

誰もが本気を出したくなり、大きな結果を出していける組織を築き上げるには、リーダーの強い主張は必須なのです。

 

しかし、問題なのは主張を掲げた時にちょっかいを出してくる反対派と、どう向き合うか?です。

 

外国でメインの事業をされている社長がおっしゃいました。

 「アメリカでは努力している人がいれば周りが応援してくれる」

 「しかし日本は足を引っ張られる」

 

残念ながら、足を引っ張ってくる人や企業は必ずと言っていいほど現れます。

その結果

 「私は間違っていたのだろうか?」

 「もうおとなしくしていようか・・・」

 「周囲に足並みを揃えてたほうが楽かもしれない」

となったり、

 「我が社は〇〇社のおかげでやっていけている」

 「皆さん、〇〇社さんの言う事には素直に従いなさい」

となることもあるでしょう。

 

ただ、ここで思い返していただきたいことがあります。

それは

 組織のトップとはどういう存在なのか?

です。

 

私、伊東の主張は

 会社組織のトップが、他社や他人の意見を支持しなければならない理由など無い!

 

成長を望む社長に必要なのは、

 自らの主張を掲げても、誰にも足を引っ張られる事が無くなるほど、社長にしか扱えない強力な武器

です。

 

この武器さえあれば、自力で業績を上げていく事が可能です。

他社や他人に依存したり、応援し続ける必要もありません。

 

実際に、社長にしか扱えない武器で、日々結果を出し続けられている企業は

 「〇〇社長の会社はなぜ、良い結果を出し続けられているのか?」

 「あの企業の秘密を暴き、ぜひ我が社にも取り入れたい」

と、周囲から注目され、手を貸して下さいという依頼が絶えません。

 

 

私は社長は他社や他人に依存するなとか、支持、賛同する側にまわってはいけないなど、強制をしたいわけではありません。

そういった経営も1つの手段です。

 

ただ、問いたいのは

 「貴方はなぜ会社組織のトップの社長になったのですか?」

 「社長という孤高の立場に、魅力を感じたからではないでしょうか?」

 

支持する、賛同する、点数稼ぎをする。

こういった行為は組織のリーダーにとって「必須」ではありません。

 

組織のトップとは、誰かに雇われているわけではないのです。

自らの主張を高らかに掲げ、皆を力強く導くことができる存在なのです。

 

そんな社長を日々、見ている社員やスタッフ達はこう考えています。

 「うちの社長こそ最強」

 「私もあの人のようになりたい」

 「社長はやがて世界を引っ張っていくリーダーになる人だ」

 

 

貴方の手には強力な武器が握られているでしょうか?

そしてその武器を手にしつつ「こうあるべきだ」という主張が掲げられているでしょうか?

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。