オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

社長さん、必ずコンサルタントの過去を訊ねてください。

SPECIAL

コンサルティングビジネス専門コンサルタント

株式会社ドラゴンコンサルティング

代表取締役 

「コンサルティングビジネス」専門のコンサルタント。これまで個人 法人400以上の指導実績を誇る。
 個人コンサルタント向けの指導で積み重ねたノウハウを用い、企業向けには、カタチが無く、売るのが困難な「知的財産・ノウハウ」などを高利益率で売る「コンサル手法を活用した経営指導」や「独自のコンサル事業部づくり」などを展開。企業に眠っているタダと思われていたモノを「宝の山」に変えることで定評。
 2012年、株式会社ドラゴンコンサルティングを設立。現在、同社代表取締役社長。1969年生まれ、千葉大学法経学部卒。

JCPOコラムひな形_03

いまや、社内人材だけで事業展開をしていると、競合にスピード負けしてしまう時代です。コンサルタントを上手に活用することができれば、自社の業績を大きく伸ばすことができます。

特に、専門コンサルタント、ダイナミックコンサルタントの活用は、短期間に社内に儲けられる仕組みを構築することができるだけに、その後の業績効果が大きく期待できます。

さて、そうしたコンサルタントを活用する時に、ぜひ覚えておいてほしいのが、「コンサルタントの過去を本人に直接訊ねること」です。訊ねるといっても何も尋問する…という意味ではありません。

ただし、「そのコンサルタントに本当に実力があるのか」ということは、経営者として確認しておく必要があります。その意味での「訊ねる」ということです。

では、なぜ過去を直接訊ねる必要があるのか…ということですが、この理由は単純です。言葉は悪いですが、「経歴なんぞ、いかようにでも書ける」からです。

誰でもそうですが、紙面に書いてあれば信用してしまいがちです。特に雑誌や業界紙などで取り上げられている「センセイ」などであればなおのこと。「この先生なら間違いない…」と安心してしまうのが世の常です。

もちろん、大多数の方は本当の経歴を表記しています。しかし、残念ながら一部では経歴のねつ造や詐称といったことが行われていることも、これまた事実なのです。

前職時代も含めて、職業柄、多くのコンサルタントや専門家にお会いしていますが、紙面の経歴を見ていてすっかり騙されそうになったことが何度もあります。文字情報だけだと、本当に危ういのです。

だからこそお伝えしているのが、「センセイは、なぜコンサルタントになられたんですか?」という問いかけです。

紙面ではいくらでもねつ造できたことでも、不意をついて面と向かって質問されたとき、偽物はうろたえます。答えに窮して変なことを言い始めたり、眼をそらしたり、不機嫌になったり…。

普通に考えれば、「よくぞ聞いてくれました」くらいに、むしろ喜んで話してくれてもよさそうなものですよね? 少なくとも、自分もそうですし、周囲の活躍しているコンサルタントは、皆総じて喜んで話をしてくれます。

まっとうな仕事をしている人は、自分の過去から脈々と積み重ねてきたことを誇りにして、仕事を行っています。コンサルタントもしかりです。

過去を訊ねて、その説明に納得がいくかどうか…。何も難しい判断は必要ありません。一社会人として、会社のリーダーとして、普通に聞いて「筋が通っているか」どうかでご判断されるだけで大丈夫です。

怪しい人は、質問の途中から匂いがプンプンしてきますので…(笑)

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。