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なぜ仕事は属人化するのかーーその弊害と解決方法

SPECIAL

マインドポジション経営コンサルタント

株式会社アトリオン

代表取締役 

マインドポジション経営コンサルタント。社員と顧客の心に占める貴社の位置づけ―「マインドポジション」をアップし、業績向上を目指す仕組み構築のスペシャリスト。30年にわたる中小企業のブランディングと組織開発の経験を背景に、マインドポジション経営実践プログラムをオリジナル開発。時代に合わせて組織を刷新したい経営者や、2代目、3代目社長、社員の力を引き出して社内の体制を再構築したい経営者に高く評価されている。新しい切り口に基づく事業の見直しと組織の再開発を通して業績の2ケタ成長を実現するなど、持続可能な企業の成長に向けた力強い支援に定評。株式会社マインドポジション経営研究所代表取締役

「専門家だと思って任せていたら、自分の思惑とは全然違う方向に仕事が進んでいて驚いた」――先日お会いした経営者がぼそっと言われた言葉です。ある業務に詳しい人を雇い仕事を任せていたものの、進め方が外からは全く見えず、どんな判断で進行しているのかも共有されていなかった。ふと気になって様子を聞いてみたら、想像とはまったく別方向に進んでいたというのです。

これはまさに仕事が属人化した状態の典型例です。仕事が当人だけの“見えない世界”で進んでしまい、周囲は関われず、気づいた時には軌道修正すら難しくなっている。属人化が起きると、こうした小さなズレが、後になって大きな問題となって表面化します。

経営者やマネージャーが自分の仕事を抱えていて多忙であったり、「ホウレンソウ」の習慣が根づいていない組織では、よく起こります。

仕事が属人化してしまうと他からは見えなくなり、当人が困っていても誰も助けられません。さらに悪い場合は、上の意志とは正反対の方向に物事が進んでしまい、結果として大きな時間のロスが生じてしまいます。

属人化は、その人の性格や能力の問題ではありません。本質的には、“プロセスが見える化されていない”という構造の問題です。

特定の人にとっては当たり前すぎる作業でも、他人から見れば中身はブラックボックス。だから共有しようにも言語化するのが難しい。さらに「自分がやったほうが早い」という感覚になりがちで、属人化は自然と進行してしまいます。

「なぜ相談しないのか」といぶかる人もいるでしょう。しかし、これも理解したいポイントがあります。多くの場合、相談する“意味づけ”が共有されていないからです。あるいは、「誰に相談したらいいかわからない」という問題が潜んでいたりもします。指揮命令系統の混乱が背景にあります。周囲が忙しそうにしているために、相談することが憚られるという状況も考えられます。

属人化が起きると、職場には次のような影響が生まれます。

① 仕事が止まる

その人が休めば業務は止まり、誰も手を出せない。

② 周囲のストレスが増大

助けたくても助けられず罪悪感が生まれたり、逆に「あの人が抱え込むから」と不満が蓄積することもあります。

③ 組織の経験値が蓄積しない

経験が“会社の資産”にならず、毎年同じ課題が繰り返されます。

ですが、実はもう一つ見逃せない影響があります。属人化した仕事は、本人だけの“個の世界”になります。周囲は入口がわからず、意見も出せず、協力もしづらい。すると他の社員は、「あれはあの人の領域だから」「余計なことを言わないほうがいい」と、静かに距離を置き始めます。

属人化を解消するための第一歩は、意外にもテクニックではありません。「属人化はよくない」という認識を、組織全体で共有することです。というのも、属人化している“本人”にとっては、自分の判断でスピーディに仕事をこなせる状況は、実はとても快適だからです。この状態が長く続くと、属人化は本人にとって“居心地の良い世界”になります。

次に考えたいのは工程を明確にすること、仕事の見える化です。ただしこれはほかの人の力が必要です。仕事の中に埋没している人にとっては、仕事自体を俯瞰的に把握するのは難しいからです。第三者が客観的に仕事の内容を聞き出し、プロセスとして組みなおす必要がある。その過程で、無駄な工程が見つかり、業務のスリム化に役立つ例も見受けられます。

仕事の属人化は、個人の問題でも性格でもありません。組織の仕組みと関係性が引き起こすものです。

さて、あなたの会社では、仕事は“人につく”状態でしょうか?それとも“仕組み”につく状態でしょうか。

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