オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

現場での目標管理の本当の意味

SPECIAL

独自の人材育成の仕組みづくりコンサルタント

株式会社トゥルーチームコンサルティング

代表取締役 

社内に本物のチームをつくり、「人材育成の拡大再生産」を実現させるコンサルタント。単なる形だけの組織ではなく、中小企業にとって最も大切な、社長と社員の「同志関係」づくりを基本とした、人材育成の仕組みづくりを指導。

%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b31

もう、5年以上のお付き合いになる。

大切なご支援先がある。

その会社での研修を半年ぶりに、1日だけだが担当した。

社長とは既知の間柄だが、この経営者ほど人を育てることに会社ぐるみで真剣に取り組み、そして、一過性ではなく長期的な視点で「継続」している経営者を知らない。

学ぶことを、習慣にする。

同じことを、繰り返す。

・・・そこから、その時々で、気づきがある。

この社長の信念に呼応し、当初から、私の担当する研修は本質的な内容に特化している。

「何のために働くのか」

「何のために生きるのか」

「これからどんな人間に成長するか」

といったテーマに、年に1〜2回は取り組んでもらうことにしている。

しかし、このように教育に真剣に取り組む経営者の元には、そのマインドを受け継ぐリーダーが育つもの。

この会社では、会社の目的から個人に落とし込んだ目標を設定し、その内容を日々各自が実践していく、という取り組みを5年間ずっと継続している。

5年間、ずっと、だ。

研修で、学んだことを、日々の実践に落とし、結果を出す。

また、そこから気づき、学びにつなげる。

・・・このようなサイクルがある職場にしていくことは、とても難しいテーマだろう。

なぜ、続けられたのか。

最近の目標シートを拝見して、その理由がよくわかった。

職場の上司が、やり続けているのだ。

部下の日々のとりくみ、週ごと、月ごとの振り返りコメントに対する、上司のコメントがすごいのだ。

コメント欄に、びっしりと書いている。

一言、二言ではない。

しかも、その内容が明るい。

あたたかい慈愛と、感謝に満ちている。

上司の皆さんは、「目標を達成するか、しないか」という観点ではない。

「目標を管理しよう」とも微塵も考えていない。

日々、目標に向けて頑張る部下を信じて、よりそい、応援しているのだ。

その姿勢が、部下に伝わる。

だから、部下も、簡単には諦められない。

・・・こんなことが、日々現場で起きている。

これも、社長の姿勢を見本とした、幹部が、率先垂範しているから。

幹部は、何があっても、この「目標設定シート」の取り組みだけはやめない。

どんなに忙しかろうが、文句が出ようが、頑としてやめない。

継続すること、その中で「同じことでも新しい気づきが、その時その時のタイミングであるのだ」ということを知っているからだろう。

それを、幹部は、社長の背中から、学んできたのだ。

このような、「姿勢」の連鎖が起きるには、時間がかかる。

社長のことば、行動の意味を理解するのにやはり時間がかかるのだ。

だから、大切なのは、一貫性であり、継続することなのだと学んだ。

この会社にとっては、もはや「目標設定シート」は管理ツールではない。

上司と部下が、心を通わせるコミュニケーションツールであり、すでに「文化」になっているのだ。

 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。