2位じゃ駄目なんですか?

  メーカーの儲かる仕組みづくり 若井吉樹 SPECIAL
若井吉樹 SPECIAL

メーカーの儲かる仕組みづくりコンサルティング

株式会社 しくみカイゼン研究所 代表取締役 若井吉樹

メーカー企業の「儲かる仕組みづくり」の専門コンサルタント。日本の中小企業がやるべき、その会社ならではの「儲かるしくみづくり」について、プロの着眼点で指導。


冬季オリンピック、ほんのわずかの差で惜しくも銀メダル。

ナンバー1を目指しても必ず取れるわけではありません。

ところで、もし社長の会社が業界ナンバー5位なら、どこを目指しますか?

まずは一つアップさせて4位

もうちょっとがんばって3位

それとも・・・・

ちょっと頑張れば4位はいけるかも?

ちょっと頑張って4位となると、カイゼンで取り組むことも今までと大して変わらないでしょう。

そんなことでは、逆に6位、7位が一気に追い抜いてくるかもしれません。

思い切ってナンバー1を目指す。

業界ナンバー1のリードタイム

業界ナンバー1の在庫回転率

業界ナンバー1の生産性

そして業界ナンバー1の売上高、業界ナンバー1のシェア、業界ナンバー1の利益率を目指しましょう。 

●●政権下、ある議員が

「ナンバー2じゃ駄目なんですか?」

と言いました。

でも、狙うのはナンバー2じゃ駄目なんです。目指すべきはナンバー1であって、その結果がナンバー2なら、再度ナンバー1を目指して頑張るだけです。

ナンバー1を目指すのか、ナンバー2を目指すか、で取り組むカイゼンも大きく変わってきます。

今までやったことも、考えたこともない取り組みも出てきます。

そうすればリードタイム半減、在庫半減も可能です。

どうせ目指すならナンバー1を目指しましょう。

でもいきなり業界ナンバー1は飛躍し過ぎと思われるのであれば、まずは小さくともナンバー1を目指しましょう。

業界ナンバーワンとはいかなくても、その業界で地域ナンバーワンを目指す。

そののちに、日本ナンバー1、世界ナンバー1を目指す。

みなさんの会社もどうせ狙うならナンバー1を目指してみませんか。

 


【メーカー企業】儲かるしくみづくりの視点
若井吉樹

メーカーの儲かる仕組みづくりコンサルティング

株式会社 しくみカイゼン研究所代表取締役

若井吉樹

執筆者のWebサイトはこちら http://www.shikumi-kaizen.com/

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