オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

「人時生産性を上げ続けるチェーンの注目すべき点とは」

SPECIAL

個店力最大化コンサルタント

株式会社 レイブンコンサルティング

代表取締役 

儲かるチェーン店をつくっていくには、時代はいま、「画一化」から「個店力最大化」へと変わっている! 多店舗展開するスケールメリットと、一店一店の魅力を強くして収益力を圧倒的に強くしていく実務とは…。

「先生、人時生産性について、中途半端な情報で、取組んでいたらとても間に合わなかったです、基礎から教えていただいてありがとうございます」

目下、業務改革で生産性二ケタ改善中の社長からの一言です。

実は、こちらのチェーン、弊社のご相談にお見えになった時、人時生産性についての知識は、ほぼゼロから出発でした。

今こうして、生産性を向上し続けられる理由には、社内で開催している毎月の勉強会の中で、LSPを稼働させ、その状況を社長や幹部の皆さんが、目を離さず支援体制をとり続けてきた。という点にあります。

例えば、LSPの使い方ひとつにしても、指導に伺うたびに、こちらが指示しなくても「ここ、進化した点です」「こうやって改善してみました」「こういうやり方をやったら上手くいきました」と好事例であったり、不明な点への、活発な質問が次から次へと上がってきます。

こういった業務改善をすすめていきますと、販売力向上にも影響が出はじめます。

例えば、各売場のリーダーが設定した、重点商品も優秀成績者を会社として、その実績を称え、表彰を毎月おこなっているという点です。

その表彰には、私も同席させていただきましたが、結果というのは、目標値の200%、150%と達成といいった桁外れの売り込みに成功する人が、毎月次から次へと登場してくるのです。

何と申しますか、業務改善と販売体制を一束にして、人時生産性そのものを楽しんで、いるチェーンと言えます。

一方で、「言われたとおりにやっても結果がでない」「そもそもウチにのような企業に向いていない」「システムがわかりにくい」と不平を言ってなにも行動されない企業もあります。

前職時代も、そういう発言がまかり通っていた時代は、やはり赤字がつづいていました。その後、LSPであったり、表彰制度を設定したりと、業績を上げた者が称賛を受け、報酬を受け取れるようになる仕組みを作ったことで、徐々に業績回復するようになりました。こういった表彰制度というのは、成果を納める対象者を必ず、作り出していく仕組みを同時に用意するというのがキーポイントになります。

店舗設備があって、一定のお客様が来られる中で、個人個人が成績を上げやすい環境で、この生産性を上げるための仕組みをつくることが、企業の使命と言えます。

なんでもそうですが、こうした仕組みを作るときは「0から」と「1から」で、その成否が分かれるということです。

0を1にするのと、1を2にするのでは、差は同じですが、経営ではそれは似て非なるモノであるということです。「0から作る」とは原形のないところからとなり、「1から作る」とは、その原形の数量を多くすることにあります。

まず、大事なことは「1から作られている」現状の業務が収益効果を発揮しているかどうか?という点にあります。

「業務ごとの収益などどうやって調べるのか?」という声が聞こえてきそうですが

これを見極めることを出来るのが、人時売上となります。人時売上高は1時間あたり一人の人がいくら売れば儲かるのかがわかる指標です。

既存の「1から作った」仕組みで人時売上高があがっていないのであれば、「0から作り直す」経営判断をすることが必要になります。

そうは言っても「0から作る」場合、現存しない仕組みを作るので、収益を上げるまでには、相当の時間とコストがかかります。

無尽蔵にお金と時間のある企業なら別ですが、そういった 企業は世の中にはありません。

大手であろうが、中小であろうがそこは同じで、百歩譲ってお金は後からでも取り戻すことはできますが、一度費やした時間の針は戻すことはできません。

こういったリスクをとるために「0から考え、0から作る」のではなく「0から考え、1から作る」という応用力を用いて考えていくことが重要となります。

言い換えますと、人時売上が低い業務に着目し、そこを変えていく為に関連するいくつかの部門だけ、1から作りなおすことが 全体の生産性を上げることに直結すると言うことです。

先のチェーンのように結果が出せるチェーンは 圧倒的に0から意識が強かったものの、この人時売上を活用するまでは、利益がでない状態が続いていました。

今は、次のステージにステップアップされ、結果の出やすいチェーンとして安定成長されています。

先のチェーンのような「0から考え1から作る」手法は、時と場所を選ばす、その企業のもつ弱みを克服し、威力を発揮させることが出来ると言えます。

さあ、貴社でも機嫌よく数値を上げる「0から考え、1から作る」手法に、着手されていますでしょうか?

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。