オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

人を育てる立場の人が、必ずやるべきこと

SPECIAL

独自の人材育成の仕組みづくりコンサルタント

株式会社トゥルーチームコンサルティング

代表取締役 

社内に本物のチームをつくり、「人材育成の拡大再生産」を実現させるコンサルタント。単なる形だけの組織ではなく、中小企業にとって最も大切な、社長と社員の「同志関係」づくりを基本とした、人材育成の仕組みづくりを指導。

短期間で業績回復ができた企業がある。

その企業では、経営トップと経営幹部が、社員全員との面談を大切にしたそうだ。

どんなことを面談でしていたのだろうか?

その話を聞くことができた。

業績が落ち込む前にも、面談を年数回、実際にやっていたそうである。

しかし、当時の面談では、「押しつける」内容が多かった。

「こういうことあったけど、ここは反省しなさい」とか「これからはこう変えなさい」とか・・・。

経営陣主導で、一方的に面談を進めていた。

すると、社員は経営陣に依存するようになる。

「言われたことを、やらないと評価されない・・・。」

「言われたことをやれば、怒られない・・・。」

「言われたことをやりさえすれば、評価される・・・。」

・・・と変化していき、その状態が続くと、 

「面談で言われたことを、やりさえすればいい。」

といった「依存型体質」になってしまう。

このような状態は、社員からすれば、実は「楽」でもある。

自分であれこれ、知恵を絞って、「考える」必要がないわけですから・・・。

そして、「楽」は伝播しやすい。

社員にこのような姿勢が伝播し、この会社は、「依存型」の社風になった結果、社員が何も考えなくなって、皆の生産性が落ちていく。

社内でミスやトラブル、問題が起きても、そこに対して、責任は皆経営陣。

社員は、評価されればいいから皆自己保身に走って、他責にする風土が伝播する。

当然、このような他責の姿勢の中で、部署を超えたチームワークなど、期待できない。

ミスロスや、クレームが増え、その対処に時間を取られ、長時間労働の傾向に。

やがて・・・、社員の心が病んだり、退職者が多くなる。

結果的に、会社の業績が悪化し、赤字が慢性化すると、倒産する。

会社の倒産。

それは・・・何を示しているかと言うと、結局は「自分の身が守れなくなる」、と言うこと。

・・・倒産は、究極かもしれないが、このような、各自が仕事に向かう「姿勢」の差で、結果として会社の業績が変化して、その結果として、自分の生活や人生にどんな影響が出るのかと言うことを、人間の欲求から紐解いて体系立てて整理している人は少ない。

しかし、このようなことこそ、人を育てる立場の人が、理解し、自分の経験を踏まえて、体系立てて部下に伝えることが大切なのだと思う。

それでは、改善後。

どのように変えていったかというと、社員の意見を「聴くこと」の方を多くしたのだそうです。

「こうしろ、ああしろ」、といったことは意識的にやめて、代わりに、社員の「こうしたい、ああしたい」を引き出し、承認していった。

もちろん、今までの、依存型体質が根強く、なかなかすぐに意見は出なかったのだが、経営幹部がまず社員を信頼し、根気強く、社員が自ら考えるように促していった。

「依存型体質」でいると、どんな影響が自分の仕事に出るか。

チームワークや組織にどんな影響が出るか。

結果、業績にどんな影響が出るかを、面談の中で意識的に話していった。

加えて、 

*問題をプラスに受け止めて、解決策を考える。

*自分自身に原因があると考えてみる。

*周囲に期待するより、自分ができることから全力で取り組む

*やり方にこだわらず、どうすれば目的を果たせるか。

様々な手法を試していく発想力・・・

*まず自分から相手を認め、信頼し支援する・・・

このような、「自立型体質」に変える取り組みを面談で後押ししていった。

「それは、いいと思う。すぐやってみなさい」と承認したり、「私からも全面的に応援するから」といって勇気を与えたり、・・・社員の意思を引き出し、その意見を後押しし、面談で勇気を与えていたのである。

今まで信頼していなかった社員、管理していた社員を信頼するようにし、その上で、「こうしろ・ああしろ」と半ば強制していた改善策を押しつけることをやめ、「自分たちの頭で、考える」ことを大切にした。

・・・すると、時間はかかっても、社員は「自立型姿勢」へと変わっていくのである。

まずは、「自立型姿勢」の社風にする「自走式組織」の考え方に触れてみてはいかがでしょうか?

この事例のような、実践例をわかりやすく解説。

2時間の「自走式組織」公開セミナーを 福岡会場4/24 渋谷会場5/9 で開催します。

 ★申込受付中★

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4