オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

完成を待たずに発表する

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

「ホームページがなかなか完成しない」

「ブログを始められない」 

私の受講生さんやメルマガ読者さんからのご相談をいただくことがあります。 

起業したら、やることは山ほどあります。 

だけど、ホームページが完成できないから、行動を起こすことができない。 

こういうことでなかなか起業がスタートできない人がいます。 

この場合、どういうふうに考えれば現状を突破できるのでしょうか? 

それは・・・     

《小さく始めて育てていく》という考え方が大切です。 

小さく始めるというのは、完成している状態ではありません。 

未完成のままで起業スタートします。 

ブログ記事を書きながら少しずつ周りの集客に役立つ要素を完成に近づけていく、というものです。

 

まずは、早い段階から情報発信していくことを習慣化していくことです。 

特にブログ記事は、思い立ったその日からすぐにでも始められるものです。 

その際、集客の全体像も頭に入れながら情報発信していくといいでしょう。 

お客さん目線で考えると、どんな情報が必要なのかわかってきます。

あなたの記事を読んで、予約したいと考え、実際に予約するまでにどんな情報が必要なのか。 

プロフィール、お客様の声、アクセス、料金、予約、お問い合わせ 

こういった情報は最低限必要でしょう。 

それ以外にあなたの専門性を示しながら、読者に役立つ情報を発信していくことは当然必要です。 

その他にも、信頼性を高める記事、親しみをもってもらえる記事等情報に厚みをもたせていくことも大切です。 

いずれにしても、最初からすべて整っている必要はありません。 

少しずつ育てていく感覚をもっていればOKです。 

個人的にオススメなのが、プロフィールやお客様の声、信頼性を高める記事等先ほど説明した記事を23割の仕上がりでもいいので一通りサクッと作ってしまうやり方です。 

私は基本的には、23割の出来で集客に必要なページを超特急で仕上げてしまいます。 

とりあえずホームページの体裁が整うので、その状態でスタートするのです。 

そして、少しずつ記事を増やしながら、23割の仕上がりだった記事のクオリティを少しずつ高めていきます。 

この話をしたとき、 

「えっ、いったん書いた記事を手直ししていいんですか?」 

と驚いた生徒さんがいたのですが、逆に私が驚きました。 

「えっ、手直ししないんですか?」 

一発で完璧な記事など書けないので、一つの記事自体も少しずつ育てていけばいいのです。 

完成させないと始められない。

記事を書けない。 

こういう人は、未完成のまま発表する感覚を当たり前にしていくといいでしょう。 

大丈夫。 

最初の頃は、誰もあなたのことを注目していないし、誰も文句を言う人はいませんから。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。