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社長はワクワクしてますか。

SPECIAL

マインドポジション経営コンサルタント

株式会社アトリオン

代表取締役 

マインドポジション経営コンサルタント。社員と顧客の心に占める貴社の位置づけ―「マインドポジション」をアップし、業績向上を目指す仕組み構築のスペシャリスト。30年にわたる中小企業のブランディングと組織開発の経験を背景に、マインドポジション経営実践プログラムをオリジナル開発。時代に合わせて組織を刷新したい経営者や、2代目、3代目社長、社員の力を引き出して社内の体制を再構築したい経営者に高く評価されている。新しい切り口に基づく事業の見直しと組織の再開発を通して業績の2ケタ成長を実現するなど、持続可能な企業の成長に向けた力強い支援に定評。株式会社マインドポジション経営研究所代表取締役

 先日、ある社長から新規事業についての相談がありました。そのご説明をされる様子がなんとも気乗りしていなくて、「?」と思いながらお聞きしていたのですが、思い切って「社長、ワクワクしてます?」とお尋ねしたところ、苦笑いととともに「いや〜」というお返事が返ってきました。

既存事業の見通しが効かなくなって、次なる事業の柱を見つけなければという時、いろいろな情報を集めたり意見を聞いたりしているうちに、袋小路に迷い込んでしまうことがあります。競合他社がこういうやり方で成功しているという話とともに、「二匹目のドジョウを狙いに行きませんか」という甘いささやきが聞こえてきたりもします。

いつの間にかご自分の情熱とか自社の強みとかから離れてしまい、他人のフンドシで相撲をとっているような気分になりつつも、「そこにお客様のニーズがあるというなら……」とご自分の本当の気持ちに蓋をして進んでいる。先日お会いした社長はまさにそんな雰囲気を漂わせていました。

片付けコンサルタントとして世界的に有名なコンマリこと近藤麻理恵さんは、ものを捨てようか手元においておこうか迷った時は「ときめくかどうかを基準にして選別する」と仰って、多くの女性の共感を集めました。調査結果や分析などの理屈ではなくて、自分が嬉しいかどうか、ワクワクするかどうか。直感や感情に根ざした物事の見分け方は、誰にでも適用可能でシンプルかつ強力です。

現状から一歩飛躍した発想を導き出すには、理想の未来を描き、その実現のための方策を検討する「バックキャスティング」という方法が使われます。そのためにも重要なのは、ワクワクするようなビジョン。それが実現したあかつきに自分たちが味わうことのできる嬉しさの実感です。

だからこそ社長にはまずご自分がワクワクするような大きなビジョンを語っていただきたいと思います。その勢いに社員を巻き込んで、ビジョンを実現するための方法を一緒に考えられれば、そのプロセス自体が会社の一体感を作ります。

弊社はその仕掛け作りをお手伝いしています。ぜひお声がけください。

 

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