トップ > コラム > カウンセラーが売上安定のためにやるべきこと

カウンセラーが売上安定のためにやるべきこと

2020年2月28日 開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

カウンセラー起業して売上を安定させるために必要なこととは何でしょうか?

集客がある程度できてきているにもかかわらず、売上が全然安定しない方がいます。

こういった場合、真っ先に考えることと言えば・・・ 

《コース制》

です。 

私、ヤバタの場合は、5回のコース制を起業当初からクライアントに提供していました。 

10年以上前、私がカウンセラー起業した時は、コース制をしていた人はほとんどいなかったと思います。 

従来のカウンセリングのやり方は、1回いくら、という価格を示していました。 

これまでの常識として、クライアントがカウンセリングを受けたいときに自由に受けに来て、去りたいときに自由に去っていく。 

こういったスタイルが主流でした。 

病院で働くカウンセラー、

学校のスクールカウンセラー、

企業に所属しているカウンセラーは、

1回ずつのカウンセリングで全く問題ありません。 

でも、個人で起業するカウンセラーはこれと同じことをしていては、売り上げは安定しないのです。 

コース制に慣れてない方は、最初 戸惑いがあることでしょう。 

戸惑いだけならまだしもクライアントさんに不利益なのではないかと、疑念が湧く方もいるかもしれません。 

実際に私の生徒さんにも「私はクライアントのことを第一に考えてコース制はやりません」といっていた方がおられました。 

こういう時は、必ず《クライアントさんの立場に立って物事を考える》ことが大切です。 

クライアントさんの立場に立つと従来のやり方とコース制と言うのはどちらが良いのでしょうか? 

「いつでもカウンセリングに来てもいいし、いつ終わってもいい」というのは一見利便性が良いようにも感じます。 

10代半ばから20代前半まで私はカウンセリングを受ける立場だったのですが、その時に思ったことがあります。 

その時は、1回ずつ好きな時にカウンセリングを受けるというものばかりでした。 

「だいたい何回くらいカウンセリングを受けたらいいんだろう?」

「カウンセリングで一体何をするんだろう?」

「次回来たら、どんなことをしてくれるんだろう?」

「いつ終了したらいいんだろう?」 

こういった疑問が常に湧いていました。 

なので思い切ってカウンセラーさんに聞いてみたことがあります。 

でも「その時に話したいことを自由に話したらいいんだよ」と優しく言ってはくれるのですが、全く疑問は解消されないままでした。 

結局、不安を抱えたままずるずると惰性でカウンセリングを受けてしまって、2年ほど、なんとなく受けてしまっていたことがありました。 

次にやることとかがわからず、一体どこに向かっているんだろう?

とわからないままでした。 

かといって、辞めるのも不安だったのです。 

逆にちゃんと回数が決まっていて何をやるのか、そして終わりはどこなのか、というのが決まっているとどうでしょうか? 

クライアントにとっては明確に目標が決まり、目標に向かって進めますし、終わりも明確です。 

カウンセリングという商品がとてもわかりやすいんですね。 

この《わかりやすさ》というのが非常に大事です。 

人は、なんだか訳の分からないものには、お金を支払いたくないですからね。 

今までカウンセリングがいまいち普及していなかったのは、カウンセリングって一体何をやるんだろう?っ謎の部分が大きかったことが大きな要因です。 

カウンセリングを受けるベネフィットが一切伝わってこなかったんですね。 

精神科に通っていて、「カウンセリングを受けなさい」と言われたので、仕方なく受けていたっていう状態でした。 

いかがでしたでしょうか。 

コース制というのは、起業するカウンセラーにとってもクライアントにとっても、双方がやりやすいシステムなのです。 

さらには結果が出やすいので、お客様の声も集まりやすくなり、断然売り上げは安定します。 

ぜひチャレンジしていきましょう。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber

 

【開業カウンセラー】

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら  https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。