オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

テレワーク時代に考えてほしい営業マンの〇〇

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

 5回生の〇〇で~す よろしくお願いしま~す。531日に赤ちゃんが生まれま~す 

420日の月曜日、某大学で始まったオンライン授業

学生の1人から、衝撃の自己紹介シーンです。 

連休明けからのオンライン授業開始に先立って、自宅も環境が整ったので、テレワーク(授業)スタートしました。 

非常事態宣言の解除が不透明な中、大学も企業も継続を前提にした対応に追われています。 

そういう私1日に平均3件zoomで打合せや講義夕方からは、ランングと柔軟という生活に慣れてきました。 

そんな中、学生さんの授業や企業の営業の方との会議でお願いしている事があります。 

それは「気持ちを切り替える」環境作りです。 

自宅で仕事をしていますと、どうしても普段着のままで仕事をしてしまいがちです。 

しかし、これでは気持ちを切り替える事ができません。 

当然の事ですが、授業を受ける・会社に出社するというリアルの環境がないだけに、集中力が求められます。 

その集中力を高めるには、気持ちを切り替えることが大事です。

最低限身だしなみだけは整えてほしい 

学生の中には、、

自宅からの受講でも、きっちりとした服装で10分前に入室する人 

まだ、寝起きなので(午後からの授業なのですが)と言って顔を一度も見せず、発言もせず、ただ聞いている?人 

この差は、自ずとこれから就活、オーバーに言えば人生に出てきます。 

仕事も同じです。 

ご縁のあった企業さん社長以外は在宅勤務

朝の朝礼はzoomを使って全員でその日の予定を共有、夕方の業務終了時はメールで進捗を報告し共有する。 

公私を切り分け、いかに気持ちを切り替えるか?

社長が、画面の向こうの社員の空気を把握し、鼓舞しています 

大森自宅事務所の仕事場にカーテンを新調

PC用のスピーカを購入してストレスを減らし、仕事の合間に部屋の中を歩いたり、You Tubeで軽いストレッチをしてリフレッシュします 

実は、の満員電車のストレスが仕事と家庭の切り替えスイッチだったかもしれません。 

満員電車よりも適切な距離をとってのランニングの方が健康的なのは明らかです。 

テレワークで仕事をしている営業の貴方、今日スーツ姿とネクタイ画面に向かっていますか? 

今回最後まで読んでくださり、ありがとうございました

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4