オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

何のために

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「何のために」です。

我が社では、毎朝20分間、環境整備の時間として、整理、整頓、清掃を10年以上行ってきました。

暮れに大掃除すればいいし、そんなことしているんだったら、いち早く現場に行った方がいい。

これも考えですが、いかんせん、我が社の現場は全て市内。

5分、10分で着いてしまう。

お客様から、「村松さん、早いよ。まだ私ノーメイクよ(笑)。」

そう言われますから。

なので、朝は施工計画打ち合わせ、それに環境整備の時間を充分取って8時30分出発させています。

環境整備は浸透したし、会社の文化になったなと思っていましたが・・・・

先日、社内社長研修会で、何気に、

なんで環境整備って、やってるの?

そう社員に聞いてみました。

すると、整理すると、どうのこうの、整頓すると、あーだこうだ。

清掃すると、気持ちいいとか・・・

要するに、表面上の環境整備、文面通りの答えが返ってきました。

あれ、おかしい!

って、私自身気づきました。

環境整備のための環境整備になっていると。

そもそも、環境整備をする事の目的が抜けてる。

やり方は、それこそ10年も繰り返ししていますから、やり方、動作は間違っていない

でも、

何のために

という、大事な目的が抜け落ちていること。

社員からの言葉に衝撃を受けました。

よりいい仕事するために。」

よりいい工事完成をお渡しするために。」

言うまでもなく、これが環境整備の目的です。

なのにも関わらず、今まで表面的な繰り返しばかりしていました。

私の教育の大失敗です。

会社の大小さまざまな全ての業務には、

何のために

の目的が必ずあるはずです。

最終的には、どんな小さな業務も

お客様のために。」

に結びついているはずです。

それを忘れて、単純に行動するから、思いもよらない失敗や、勘違いミスを繰り返していたのだ。

そう反省しました。

目的より単に、表面行動の繰り返していました。

あなたは、毎日、昨日と一緒の繰り返し、下請だからと、元請の言う事1年中、聞いていれば安いけど、儲からないけど売上になる。

いつの間にか、そう思って、毎日過ごしてきていませんか?

何のために

あなたは、なぜ開業独立起業したのですか?

その答えはいったい何だったのか。

思い描いた目的と現状の、大きな「」ありませんか?

私は、「豊かで自立した工事店の安定経営

この目的実現のために、26年間、脱下請工事店経営をやってきました。

何のために

よかったら村松に、あなたの独立した目的を教えてください。

 

村松の直販元請化専門工事店の経営を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今」こそです!

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今こそ、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4