オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

錯覚

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

今回は、「錯覚」です。

今回は跡継ぎ予定の二代目、三代目さん向けの話です。

あなたは、きっと毎日現場に出て、施工や段取りなど忙しくお過ごしの事と思います。

年数を重ねて、更に難しい工事に挑戦し、結果も出してきている。

そんなキャリアを積み重ねているかもしれません。

現場の読み、段取り、そして人員の手配や材料の発注段取り、見積や請求だって全部自分がやっている

何も知らない所から、自分で一つ一つ覚えてきた。

元請先もオヤジより、息子の自分を呼びつけるようになった。

協力業者も、オヤジより息子の自分と打ち合わせが多くなった。

毎日、一緒に現場に出る従業員とも、仲良くやっている

そんな毎日を送っています。

更に年数を重ねると、こう思うようになります。

オレが、うちの工事店を全部回している

だって、見積から手配から、施工まで全て自分が段取りしている。

工事に関しては、もうオヤジの出る幕はない。

もう、全部出来るのだから、代替わりして当然だ。

早くオヤジは引退しろ。オレが代表になる。

そんな風に考えるようになります。

同業者の会合に、オヤジの代わりに出席するたび

「○○(オヤジ)さんの息子さんなんですか、お父さん元気?」

会う人合う人に言われる。

内心気に入らない。

今の工事店を引っ張っているのは、実質オレなのに

更に数年が経ち、ついに、代表を変わる日がやってきた。

今日からは、オレが代表だ。

遅すぎたが、まあいいや。

そして、オヤジが代表だった時以上に、工事店を盛り立てよう。

毎日の業務は何も変わらない。工事をするだけだ。

でも・・・

なんか最近、元請先からお呼びが来ない。

値引き交渉も多くなった

長年、工事を手伝ってくれた協力業者が、オレの依頼仕事を断るようになった。

いっしょに現場に行った先輩従業員が辞めていった

言い争いや、喧嘩などしなかったのに。

なんで?

一体どうしたんだろう。

今までと変わらず、毎日現場を回しているのに。

やがて、その疑問の答えがはっきりする事件が起きた。

代表になったばかりの銀行取引した時だ。

「一旦、貸付金を全額返済してください

「えっ!なんで!」

「これまでは、お父さんとの信用取引でした。あなたが新しい代表との事なので、一旦、契約の取り直しになります。」

貸しはがし!?

まさか!

でも、ある年末に起こった事実です。

そうか。

オレは、工事や段取りでは、もうオヤジを超えていたと思っていた

錯覚

元請先は、オヤジがいたからこその取引先。

オヤジの監督下だった息子のオレをよこした

協力業者だって、全員オヤジからの付き合いだ。

オヤジがいたから息子のオレの采配に従った

従業員は、オヤジが採用し、オヤジに育てられた。

だだの息子のオレに、使われる理由などない

取引銀行だって、長年オヤジが取引してきただけ。

オレに信用実績なんてない。

オレが全て工事店を回してきた、なんてのは大間違い。

全てにおいて、オヤジの実績、信用の元で息子の自分が代わりに動いていただけ。

本当に本当に大きな、

「錯覚」だった。

 

いかがでしょうか。

あなたが将来、父親から跡を継いで、代表になる息子だったら、今回の話は、どう思われましたか。

本当に自分の代になった時、今の元請さん、協力業者さん、そして従業員さんは、そして取引銀行は、変わらず、あなたについてきてくれますか?

それとも、何もしないで、それが起きてから慌てますか?

錯覚

もしあなたが気づいたなら、今こそ、準備をするチャンスかもしれません。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

もう、あなたは、アクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4