オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

一人親方でも変わる

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、「一人親方でも変わる」です。

昨年末にご縁をいただいた、一人親方の専門工事店H代表。

やはり、これまでのご縁をいただいた方同様、取引先の工事の低減、どんどん単価が安くなる。

自分の納得できない工事を強いられる

これまでの不平、不満がほんとにたくさんある・・・

などなど、非常に苦労されているご様子。

なんとか現状を打破したい。

真剣な思いをお聞きし、お手伝いすることになりましたが、ひとつ、ネックがありました。

それは、直接受注獲得が、お一人での取り組みになるということ。

一人親方さんでしたので、直接受注を手に入れるための準備や、PR、各種ツールの作り込みなど、全てご自身で、全部しないといけない点。

当然、一日中現場ですから、やらなくてはいけない準備はどうしても夜間か休日。

私は、これまで工事店元請化をお伝えしていくとき、最低代表と、取り組みを手伝ってくれるもう一人、最低2名必要ですと、お伝えしています。

なぜなら、工事がたて込んでくると、ほとんどの場合、お一人だと、必要な準備が、まったく進まないからです。

言うまでもなく、知り得た知識だけで、準備行動しなければ工事店は、何にも変わりません。

なので、代表を手伝う、一人必要としてきました。

でも、H代表の強い思いをお聞きしたので、今回お手伝いさせていただきました。

それ以来、H代表、弊社のやり方を理解し、準備行動を繰り返し真摯な努力を積み重ねた結果、このたび、全く知らない方からの調査依頼が発生、そして見積から見事、工事受注を達成されました。

それは決して少なくない受注金額です。

下請ではありえない金額の受注報告でした。

これまでのH代表の頑張りを知っていますので、本当に、本当に嬉しかったです。

思えば、土日夜間に、どんどん質問してきて、お答えすると、スグ行動し成果を報告してくれたのは、このH代表。

今までのクライアントさんの中で一番の努力家でした。

ひとり親方でも変わる

知り得た知識を、自分でやってみる。

そして、行動した分だけ必ず前進する。

H代表の吉報を受け、改めて教えられました。

ちいさな工事店の場合、その多くは、一人、もしくは少数の経営です。

でも、最低代表ひとりが本気で取り組んだ時、やっぱり同じ成果は出せるということ。

そして、小さければ、小さいほど逆に得られる工事店経営の変化は、とても大きいということ。

「一人親方でも変わる」

下請け、元請け大逆転!

ヤル気さえあれば、一人親方でも実現する事は可能です。

いつまでも元請頼みの工事店経営、今より年取っても維持できますか?

自分の仕事は自分で取ってくる。

自分の力で受注できる方法を、新たに加えるのは今です。

 

1年で「脱下請」するしくみの実務を知りたい、

興味がある、やってみたい!

うちの会社でも実現可能なのかは、「思いたった今!」こそです。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

もう、あなたがアクションを起こす番です。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4