オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

DX時代における転職の意味

SPECIAL

DX事業立ち上げコンサルタント

有限会社 アクトコンサルタント

代表取締役 

顧客とDX事業を一緒に構築するコンサルティング営業をめざす営業部の構築を支援します。

先生!ご無沙汰しています!

某大学、大学院での卒業実習でOBがお菓子を持って陣中見舞い参上、そのヒトコマです

卒業最後のひと踏ん張り!頑張ってください

スピーチした某氏卒業してまだ2年ですが、すでに2度転職していました。

年収は減ったとのことですが、仕事は楽しんでいる感満載で水を得た魚のように生き生きとしていました。

そんな某氏に大森はこんな質問をしました。

「次のステップは?」

転職があたりまえの時代になりました。

一方、経営者は人材不足という事もあり、離職率の低下に向け余念がありません。

大森は、それぞれの立場を理解、大切にしながら応援しています

DX時代を迎え転職の意味が大きく変わっています。

従来ですと、年収や福利厚生など待遇面での条件を重視し転職した。

しかし、最近は働き方改革も影響し目先の条件より本人のやりがい社会への課題重視する時代となりました

別の大学で若い学生と話す機会がありました

彼らは、入社の面接時にこんな質問をするそうです。

「貴社のSDGsへの進捗状況は?」

「2050カーボンニュートラルに向けた貴社の取組みは?」

彼らは「今」より10年30年先の方が大切なのです。

経営者の大切な仕事のひとつに「VISON唱える事があります。

DX推進で10年先にどんな会社になっているか?

上場会社などは、必ずWebなどで謳っています。

しかし、謳っているだけで、現実は軽視、目先の数字ばかりを追いかけている経営者がいます。

売上給与などの数字は、もちろん大切です。

しかし、数字を追いかける以上に大切なものがあること失いかけていると感じています。

最近は、デザイン思考やデザイン経営という言葉もよく耳にするようになりました。

科学的に考えるよりも、イメージで掴む

なんとなく、時代にあった感があると思っています。

キャリアアップで輝く人生をおくってもらうこと

離職率を改善するためにすること

この両面からの支援が、大森の課題です。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4