オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

本当は深い「自分と向き合う」方法

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

 

こんにちは、安心安定カウンセラー起業の矢場田です。

今回は、カウンセラー起業を成功するための重要なキーワード、

"自分と向き合う"

について話をしていきます。

受講生さんからいただいた質問があります。

「自分と向き合うという言葉は知っているけど、実際どうすればいいのでしょうか?」

答えはシンプル。

「自分自身の感情や思考を理解し、そんな自分を丸ごと受け入れること」です。

言うのは簡単です。。。

ですが、実際にネガティブな思いや感情に襲われたときに「理解し、受け入れる」ができるかどうかは別のこと。

当事者になると、このシンプルな答えが見事にぶっとびます(笑)

 

ーーーーーーーーーーー

自分と向き合う、ということ

ーーーーーーーーーーー

起業するとき、様々な問題や難題が待ち構えています。

何ともいえない不安やどうしようもないイライラに振り回される、、、

「どうしていいかわからない・・・」

答えが見つからない問題が連続でやってくる、、、

「もうあきらめよう、、、」

そんな言葉がチラチラ脳裏に浮かぶ。

こういったことは正直、ことが過ぎてしまえばたいてい笑い話になります。

ですが当事者はなかなかそうは思えないようです。

難題が降りかかってきたときに自分の感情や思考をきちんと理解し、それを受け入れる力がないと、自己否定や自信喪失につながります。

そうすると、起業して成功するという目標が遠ざかってしまいます。

だから、しっかりと自分と向き合うことが大切なのです。

自分と向き合うことができたら、自信が積み重なってきます。

ここがかなり重要なポイントになります。

自分と向き合えるか、向き合えないかで、自信を得るか、自信を喪失するかの分かれ道になっているのです。

 

ーーーーーーーーーー

ネガティブに傾いたけど、、、

ーーーーーーーーーー

カウンセラーT子さんの話です。

彼女は、起業準備自体はわりと順調に進めていました。

でも、その後の集客にかなり苦戦しました。

そして、感情が大きくネガティブに傾いたのです。

「もうあきらめよう」

「もう嫌だ」

「まだ自分はカウンセラーになってはいけないんだ」

こういう思いが出てきたそうです。

ですが、T子さんは一人で抱え込まずに仲間に相談しました。

仲間に支えられ、傷が癒され、徐々に自分と向き合えるようになりました。

自分の感情や思考を理解し、それを受け入れることで、1ヶ月間にわたる自己否定の状態から脱出しました。

その後、自分の強みを再認識し、その強みを活かす新たなLPをつくりました。

その結果、彼女のビジネスは大きく成長し、多くのクライアントに支持されるようになりました。

 

ーーーーー

まとめ

ーーーーー

自分と向き合うとは、自分の感情や思考を理解し、丸ごと受け入れることです。

それが起業において重要な理由は、自己否定や自信喪失を防ぎ、自分の強みを再認識する力につながるからです。

あなたもT子さんのように仲間の応援の力を活用して自分と向き合うことで、自己否定から脱出し、成功へと繋がる一歩を踏み出すことができます。

起業は決して簡単な道のりではありませんが、自分と向き合い続けることで、必ずや成功への道が見えてくるはずです。

心から、皆さんの成功を願っています。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。