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2024年6月14日(金)開催 13:30〜17:30 予約受付中 高収益体質に導く「部門横断チーム」の育成法セミナー

波及営業コンサルタント 

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なぜ、部門横断チームなのか?

 

企業が売上・利益を持続的に伸ばしていくためには、激変する市場・競争環境、技術進化・社会情勢など、企業を取り巻く環境変化に適応していくことが求められます。

ところがしかし、これまでの組織は生産効率を上げるため、営業効率を高めるために「開発」「製造」「営業」と役割で部門を分けていました。

これは、変化が緩やかな時代の「組織づくり」には、効果的です。

しかし、変化の激しい時代では、逆効果となることがあります。

 

この構造を読み解き、業績を躍進させている企業がいます。
社員8000人、平均給与2000万円、営業利益率50%以上という、常識を塗り替える好業績を叩き出すキーエンスです。

本セミナーでは、この構造を解き明かし、好業績を出し続けるための核の要素となる「部門横断チーム」の定義から役割、そして運営方法まで、事例を交えながら、わかりやすく解説していきます。

社長のみならず、ぜひ幹部の方も一緒に積極的にご参加ください。

 

講座の主な概要(13:30 – 17:30)


 

■なぜ、部門横断チームが高収益体質を生み出すのか?

  •  営業から逆算する「売れる商品企画づくり」
  •  キーエンスに学ぶ「値切られない価格決定法」
  •  チームを活躍させる組織内「認知革命」の起こし方

 

■部門横断チームによる成功事例研究

  • キーエンスの顧客起点経営の驚くべき神経ネットワークづくり
  • アイリスオーヤマに学ぶ、週一「新商品開発会議」の仕組みとは
  • 事業プロセスを置き換えることで、ビジネスの成功確率は向上する

 

■これからの時代の新商品開発・既存商品改良の業務フロー改革

  • 営業部門が、真に活躍する組織づくりの業務フローを取り入れる
  • ニーズを鵜呑みにしない。Needs(欲しい)→Buy(買う)分析の徹底
  • 競争のない独壇市場をつくりあげる商品企画主導チームの編成

 

■部門横断チームが活躍し、業績を引き上げる7つのポイント

  1. 商品コンセプトによる「共通言語づくり」が、仲間意識を醸成する
  2. 徹底的な顧客目線による「競争環境分析」が、真のニーズを見極める
  3. 「利他的目標設定」が、優秀な社員を定着させる
  4. 思い込みを排除し、成功確率を高める「POC(概念実証)」の実践
  5. 競争力の高い「ものづくり開発」を実現するコンセプト・ピラミッド
  6. 埋没コストを抑制するコンセプト連携による販売・営業戦略の策定
  7. 販売・営業活動でブレない行動指針をつくるフォーマット策定

 

 

 

 

セミナー開催概要

予約受付中
藤冨 雅則
講 師
藤冨 雅則(ふじとみ まさのり)
会 期
2024年6月14日(金)13:30〜17:30
定 員
10名
会 場
JR博多シティ会議室・JR九州ホール
住所:JR博多シティ会議室・JR九州ホール
参加料
33,000円(税込)
主 催
有限会社日本アイ・オー・シー

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