社長向け人気の経営コラム
「保証」制度を用いた買い手リスク緩和による信頼の補強
品質保証や返金保証などの「保証」制度を導入し、買い手に正しく理解してもらうことで、購入時のリスクを緩和し、自社に不足している・訴求しきれていない「信頼」を効果的に補うことができます。 前回のコラムでは、自社だけでは信頼の訴求が難しい場合に、...
成功企業が遵(したが)う2つの法則 ~新年度の方針を立てるにあたって~
大きく成功している中小企業経営者にお話を伺うと、2つの共通した考え方があることに気づきます。1つ目は、事業の方針を立てる際に「闘い方をまちがわない」ことです。そう言うと、誰も考えついていないような新商品やサービスを創り出さなければいけな...
商社業界の勝者と敗者を分ける営業利益率の秘密
商社業界の経営者のみなさま、足元の業績はいかがでしょうか? 中小・中堅商社は、5大商社のように「ラーメンからロケットまで」と言われるほど事業範囲は広くありません。ある特定の商品・サービスについての輸出入、卸売販売、中間流通等の事業を展開して...
ChatGPTを駆使した差別化戦略 独自商品を開発するChatGPT活用セミナー
【創立3周年記念 特別セミナー】 「ChatGPTを駆使した差別化戦略:独自の商品・サービス開発のためのChatGPT活用入門」 このセミナーを受講する3大メリット メリット1.AI活用が可能に! ChatGPTを活用して会社を飛躍させ...
社長が何を考えているか解らないと社員から言われた、この根本理由と対策
社長が何を考えているか解らない。 社員から、面と向かってこれを言われたことのある社長もいるでしょう。 そして、それ以上に、これを想っている社員は多いでしょう。 この彼らの言う「解らない」と言う対象は2つあります。 一つは「業務の...
「人を呪わば穴二つ」の闇に落ちないための関係性の築き方
「最初はいい人だと思ったんですが、だんだん、ちょっとこれは…というようなことが目につくようになったんです」と、これは先日お会いした方の言葉。人材採用でもコラボ相手でも、もっと言えば恋愛でも同じことが言えそうです。最初は双方が良...
真のロイヤルユーザー
「南澤さん、優良顧客だと思っていたら、突然他社に乗り換えられてしまいました…」これは、ある自動車メーカーの販売会社で耳にした話です。店長時代を振り返れば、同様の話を幾度となく耳にしてきました。 「優良顧客」とも呼...
流行りのデジタル機器は仕事に応用してなんぼ
親ゆずりの性格なのだと思いますが、私はとにかく新しもの好きです。パソコンはパソコンという言葉ができる前に使い始め、さらにスマホもスマートフォンという言葉ができる前、iPhone登場前の2000年初頭には何台か使い分けていて、iPhone人気...
ヒット商品でなく、ヒット商品を生み出し続ける組織をつくる
コンサルティングの場、この日は複数名での説明と意見交換の場です。 人の進捗を聞き刺激になり、人の質問に対しての答えを聞くことでより理解が深まります。 そこでN社長から報告がありました。 「社員が作った商品がヒットしそうです。」 ...
【起業成功】他人を信じることで成長する人しない人
こんにちは、 安心安定カウンセラー起業の 矢場田つとむです。 講師をしていると、 受講生さんから 「先生を信じます」という言葉を 言われることがあります。 この 「あなたを信じます」...
優秀な人と働ける喜び、社長としてそれを得る
優秀な人は、「向上心」を持っています。 向上心の無い優秀さなど存在しません。頭がいくら良くても向上心がなければ、優秀ではないのです。 優秀な人は、その向上心によって、目の前の仕事をより良くしようと考えます。 また、自分を成長させようと...
営業に向く人、向かない人
「南澤さん、営業に向く人と向かない人の違いって何ですかね?」―――これは、あるご支援先の社長からの質問でした。 新卒採用を例にとれば、「明るく元気で、はっきりとした受け答えができる人」が、典型的な「営業向き」と見...
中小企業のM&A成功の秘訣
中小企業のM&Aは、企業経営者にとって成功することは決して容易ではありません。 しかし、多くの成功例があります。 そこで、今回は中小企業のM&A成功の秘訣を、実際にM&Aを成功させたオーナー社長が語ります。 彼らの経...
拡大するヘルスケアの事業領域
皆さん、こんにちは!ヘルスケアビジネス総研の原です。 今日は弊社の社名にも含まれている”ヘルスケアビジネス”についてご説明したいと思います。皆様は、最近ニュースや新聞で”ヘルスケア”ということばを目にされたり、聞かれたりしたことはありますか...
イノベーションのポイントとは
コンサルタントとして技術開発案件に携わっていると、成功のポイントがイノベーションにあることを実感させられる場面にしばしば出くわします。なんでもない技術がとある場面でものすごい力を発揮したり、出色の発明が枯れた技術に立脚していたりと、それま...
ビジネスの肩書きは何を意味するのか、役職か立場か?
当社のコンサルティングはパッケージになっていますので、期間と料金が決まっています。一通りの工程が終わると契約終了です。もちろんフォロー契約で延長することも多いのですが、そうでなければ約1年間のお付き合いが終了します。 コンサル...
「この先」を読むために必要な視点とは
経営者にとって、「この先」とはどのくらい先のことを言うのでしょうか。1年後なのか、5年後あるいは10年後までをも意識しているのか。売り上げ規模によっても異なると思いますが、一定規模を超える企業の経営者だと来月、来期、3年後、5年後、そして...
高営業利益率のフェラーリに学ぶ!長期的な視点での高付加価値戦略
「高付加価値戦略については理解したのですが、実際に高付加価値戦略で営業利益率が高い企業はどのようにしているのでしょうか?実例を教えてください。」──先日のChatGPTオンラインセミナーにご参加されたとある製造業の経営者の方からのご質問です...
踏み出す力
企業が企業たり得ている理由に、しっかりした「儲けの仕組み」を持っているという要素があります。その多くは強固な基盤を持つ仕組みであることから、一朝一夕で中身を変えることは難しいですし、多くの社員にとってその仕組みは保全され、発展させられるべ...
社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方「ダイヤモンド財務」の実践法セミナー
「事業は順調なはずなのに、なぜかお金が残らない…」 「銀行に頼ってばかりで、借金がなかなか減っていかない…」 「将来に向かっての経営判断に確信が持てず、いつも不安…」 と悩む社長がいる一方で、売上を増やすことなく、手元資金をわずか1年...
社長がやりたかった仕事は取引先に対しての点数稼ぎですか?
「この取引先からの依頼に全力を注げば、きっと大きな見返りがあるはず・・・」 「高いコストと時間を捧げ続けて、気が付いたら、ん十年ですよ」 ある社長が過去を振り返っておっしゃいました。 ここでコラムをご覧の社長に質問です。...
オーナー企業の強みを生かす
当社のクライアント企業を含め、中小企業には株式の所有者又はその一族が経営する、いわゆるオーナー企業が多く存在します。非オーナー企業の典型は、株式が上場されており筆頭株主の影響が限定的な大企業ですが、大企業の系列下にある下請け企業もまた、独...
潰れない会社の節税対策とは?
同族会社の社長にとって「節税」は常に気になるものです。特に、昨今の景気を考えると、「ムダな税金は払いたくない」という気持ちは強くなるでしょう。 さらに、同族会社の社長であれば、法人税や消費税だけではなく、個人の役員報酬に応じて所得税や住民税...
モチベUP策が、空振り続きの企業に必要な社長の視点とは?
「高額な社員旅行に、手間のかかるコンテスト」 「伊東さん、これらは本当に必要なのでしょうか?」 ある社長からのご質問でした。 これと同じように、店型ビジネスの社長の中には、 ・モチベーションを上げる為のイベントは続けた方...
規則やルールを増やさずとも、人の力で稼ぐ企業をつくった社長が目を付けたポイントとは?
「いつの間にか私の嫌いな『規則だらけの会社』にしてました」 ある社長が弊社にご相談にいらっしゃった時の一言です。 多店舗型ビジネスは、本部と店舗、働く曜日や時間がそれぞれ違いますので、全員の足並みを揃えて業績を上げていくのは...
なぜか多店舗型ビジネスの社長だけが見落として、失敗し続けている「求人の基本」とは?
「伊東さん、これは求人方法に問題があったんでしょうか?」 ある社長からご相談がありました。 これから新たな取り組みを始めるとのことで人手が欲しく、過去一充実させた待遇を用意して求人広告を出したにもかかわらず、想定していた採用数...
社員のデジタル・リスキリングの進め方を考える
「リスキリング」…。この言葉が政府より出てきたのは2022年秋のことです。正確にはもっと前から議論されてきたことだと思いますが、実際に予算措置まで含めて踏み込まれたのはこの時期ですので、報道で広く告知されたのもこの頃でしょう。リスキリング、...
医療新規参入で優秀な企業ほど価格設定を間違える理由
こんにちは、ヘルスケアビジネス総合研究所の原です。 突然ですが、当社で新規参入の医療ビジネスの構想をやるときに、優秀な会社ほど必ずと言っていい程引っかかる罠があります。 それは・・・価格の決め方です。 価格を決めるときにやってはいけない...
社長と会社にお金が残る仕組みのつくり方「ダイヤモンド財務」の実践法セミナー
「事業は順調なはずなのに、なぜかお金が残らない…」 「銀行に頼ってばかりで、借金がなかなか減っていかない…」 「将来に向かっての経営判断に確信が持てず、いつも不安…」 と悩む社長がいる一方で、売上を増やすことなく、手元資金をわずか1年...
ChatGPTを駆使した差別化戦略 独自商品を開発するChatGPT活用セミナー
【創立3周年記念 特別セミナー】 「ChatGPTを駆使した差別化戦略:独自の商品・サービス開発のためのChatGPT活用入門」 このセミナーを受講する3大メリット メリット1.AI活用が可能に! ChatGPTを活用して会社を飛躍させ...