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買い手の期待値を”最適化”して信頼を積み重ねる

取引に際し買い手が抱く価値の期待値は、自社の能力・リソースに応じて取捨選択や言い換えを行うことで最適化することができ、それが信頼の確実な維持・強化につながります。 今回のコラムでは、買い手が抱く「期待値の最適化」という考え方についてご紹介します。期待値の最適化とは、簡単に...

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人が採れない会社が、求人媒体に金をかける前に考えるべきこととは?

「先生、人を採ろうと思います。」 建設業N社は、地方都市、それもかなりの田舎都市にあります。 事業モデルの変革、そして、内部の仕組化が進む中で、いよいよ大きく動くタイミングが来ました。    その第一歩としての「営業社員の獲得」です。 しかし、N社長は、ここ数年採用に非常...

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「思い入れ」の強い製品・サービス

    「南澤さん、製品の数が増え過ぎてしまい、そろそろ整理しようかと考えているのですが...」―――これは、あるクライアントの社長からの一言でした。   彼らは新製品の開発に注力してきた結果、製品ラインが増えすぎ、様々な問題が起きていました。既に売上...

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#5 新規事業メンバーのやる気がみるみる低下するワケ

こんにちは、ヘルスケアビジネス総合研究所の原です。 製品・サービスの開発前段階でみられる新規事業チームの落とし穴 先日、指導先の会社と事業づくりの会議をした際のことです。その日は事業コンセプト案を社員さんが順に発表していく日でした。 一通りプレゼンが終わり、コメント返しと...

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ネットワークを構築するカギ

 新しいビジネスチャンスに巡り合うと、多くの場合において自社のリソースだけでは対応しきれず、どうしても社外の存在に協力を仰ぎたくなる場面が出て来ます。ところが相手方の社名は知っていても、コンタクトするための有効なチャンネルがないというケースも頻繁に発生します。 &nbsp...

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店舗スタッフが集まらない今、稼ぐ社長はどこを見つめているのか?

 「会社にワンオペを強要された!」   「数年前に発生した問題の後処理がまだ残ってます」 ある社長がおっしゃいました。   ワンオペ。 いつからか、この言葉が世の中に定着しました。 意味は一人で店舗をまわすことです。   たった4文字で相手に...

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社長が持つべき経営計画作成時の重要視点

同族会社は、長く続く「歴史」の上に、現社長が向き合う「現在」が存在します。また、次世代を見据えた「未来」も考えなければなりません。 つまり、同族会社の場合、過去の歴史を正しく認識し、将来の方向性を見据えた上で、現在やるべき打ち手を考える、というのが経営計画を実現するための...

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ショールームの既成概念を取り払うべき理由

  「皆さん、ショールームはお持ちですか?」 「お持ちであればいくつお持ちですか?」 これは当社がセミナーの最中に、参加者のお客様に問いかける質問です。質問に答えて、多い方だと5か所とか、少なければ1か所とか、持っていないという方もいます。 しかしショールームを...

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「信頼を対価に変える仕組み」づくりのために

「信頼を対価に変える」上で不可欠な「仕組み」を構築するためには、「作業・方針・価値観」を明示することで「他人に仕事を任せられる」状態を意図してつくることが大切です 前回のコラムでは、自社の信頼の増幅・競争優位構築のための、仕組みを整えることの重要性について述べました。実際...

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社員が大活躍!会社立て直しを成功させるための5つのステップ

オーナー経営者の皆さん、こんなことを無意識につぶやいたりしていませんでしょうか? 「なかなか社員が前に出てくれないな。自分から進んで新しいことを始めて欲しいし、技術力もっとつけてほしい。スキルアップのための研修も用意しているのに…」 「今日もまた、あの子が遅刻。信頼性が大...

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