オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

開発に取り組めるようになる企業と、そうならない企業の決定的な違い

SPECIAL

商品開発コンサルタント

株式会社シンプルテックプラン

代表取締役 

商品開発コンサルタント。特に開発部門を持たずに売れる商品開発を実現する、独自の「デベロップレス」体制づくりに定評。いま全国の中小メーカー企業の業績躍進の新手法として、多くの企業から指導依頼が集まる注目のコンサルタント。

先週は、開発に取り組めるようになる企業と、そうならない企業の一つ目の意外な違いとして、「意気込み」の違いについて書きました。
今週は、先週書き残した、もう一つの違いについて書きたいと思います。

開発に取り組めるようになる企業と、そうならない企業の二つ目の違い、それは、「継続力」の違いです。

当然、継続力がある企業が、取り組めるようになる企業で、継続力の無い企業が、そうならない企業になるわけですが、問題は、「なぜ、継続力に違いがでるのか?」ということです。

途中で取り組みをやめてしまう企業、あきらめてしまう企業が、やる気が無いのかというと、そうでもありません。むしろ、先週書いたように、意気込みの強い企業の方が、続けられなくなるケースが多くあります。

意気込みはすごかったのに、壁にぶつかると、すぐにあきらめてしまったり、何度も壁にぶつかるうちに次第に意欲を失い、結局あきらめてしまう。そういったケースが多く発生します。人の意気込みや気負いは、いつまでも続かないものです。それだけでは、開発をやり抜き、やり続けることはできません。

では、継続力のある企業は、なぜ、続けられるのでしょうか?

継続力のある企業は、可能性がある限り、あきらめること無く、壁を乗り越えようとし、実際に乗り越え、最後までやり抜きます。さらには、次々と継続して、開発に取り組んでいきます。そこに、変な「気負い」は、ありません。

なぜ、彼らは、やり抜くことができ、続けることができるのか?

彼らの能力が高いからでしょうか?
彼らは特別、優秀なのでしょうか?

それとも、精神力が強いのでしょうか?
あるいは、あきらめが悪いのでしょうか?
人一倍、負けん気が強いのでしょうか?

すべて違います。少なくとも本質的な違いではありません。

では、なぜ、彼らは続けられるのか?
彼らが続けられる理由。

それは、彼らが、「開発する目的」を真に理解しているからです。

彼らは、特別に優秀なわけでも、精神力が強いわけでもありません。
彼らは、ただ、「開発する目的」を理解しているだけです。

なぜ、開発すべきなのか?
開発しないとどうなるのか?
彼らは、これを真に理解しています。

ですから、当然、「開発とは、必要不可欠な取り組みであり、永続的に取り組むべきもの」と理解しています。したがって、途中で放棄することなど、思いもよらないことであり、選択肢にもありません。気負うこともなく、当然のこととして、継続します。

一方で、開発する目的を理解していなかったり、あいまいだったりすると、どんなに最初にやる気があっても、壁にぶつかり、やる気が低下したときに、続けられなくなります。

「開発の目的、取り組むべき理由が、本当のところでわかっているかどうか?」

これが、開発に取り組めるようになる企業と、そうならない企業の決定的な違いです。

御社は、開発の目的、開発すべき理由を真に理解していますか?
わかっていない場合は、まず、開発する目的を明らかにするところから、始めましょう!

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4