心技体、それに | 日本コンサルティング推進機構

本物のコンサルティングをより身近に。

心技体、それに

SPECIAL

下請工事業脱却コンサルタント

有限会社村松鈑金東京オフィス

代表取締役 

屋根の板金工事業で、完全自前受注体制を築き上げた異色の現役社長コンサルタント。稼業を継ぐも、下請けの理不尽さに憤慨。下請け脱却を目指して20年、工事業の直販体制づくりを実現。その貴重なノウハウを同業に惜しみなく公開指導する。

さて今回は、心技体、それに」です。

年末に向けて、ただでさえ毎日忙しいのに、更に急な案件が入って、ますます大忙しな方、逆に普段通りだって方もみえるかもしれませんが。

いずれの現状にしても代表のあなたは、毎日毎日、真剣工事に取り組んでいると思います。

今やる仕事をこなすので、手一杯。

朝早くから、夕方まで出来る限り段取り良く工事をこなし、夕食、晩酌をし、

風呂に入り早寝し明日に備える。

もちろんこれはとっても大事なことだし、尊い事です。

仕事後の、一杯のためにオレは生きている!

何にも間違っていません。

あなたがそれをこの先もずっと望むなら何の否定も問題もありません。 

でももし、今の仕事のやり方に疑問を持っていたり、年齢的に体力勝負の毎日がいつまで維持できるのか不安になったことはありませんか? 

人は、大きな疑問や不安を持った時、今を見直し、新しいことに目が向いたり考えたりします。

 

俺って、いつまで下請で安い手間で毎日休みなく働くんだろう・・・

ずっと元請会社についていくだけの毎日だったら・・・

来年コロナで仕事薄くなったらどうしょう・・・

そんなこと考えたりします。 

そして、その解決策や理想も同時に考えます。 

自分で、直接工事さえ取れたら・・・

自分の工期で自分のペースで仕事が進んだら・・・

自分の考えた工事を適正価格で注文出来たら・・・

お客様直の仕事で、毎回喜んでもらえたら・・・

今よりもっともっと売上も年収も上げたい・・・ 

あなたも、お風呂の中や寝る前にきっと何度か考えた事あると思います。 

でも、目が覚め、やっぱり早朝から夕方まで目の前の仕事に明け暮れ、一週間たって、1か月たって、半年たって、あれよあれよで一年終わって歳を取る。 

もし、それが望んでいない姿だとすれば、やっぱりどこかで違う行動しないといけないわけです。

いつも違う時間を作って、新しいことに取り組む行動を起こさないと毎日を変えることは絶対不可能です。 

そうは言っても、いったい何から手を付け、どう行動したらよいか分かりませんよね。

毎日、忙しいですから。 

どこから手を付けるか。 

 

私が思うところ、まずは「」です。

何事もまず決めないと何にも始まらない。

出来たらイイや程度では、趣味でもない会社は変わりません。

強い思いがあるかどうか。

信念とも言い換えることもできます。 

何事も、まず「を決める。」

自分の望みを強く思うところからだと思います。

 

次は、「

一から自分で調べ、色んなやり方を工夫し、やってみる。

挑戦してみる。本を読む、勉強会に出てみる。

これは正しいですが、うまく行くまで、とても長い時間がかかります。

途中で何度も壁にぶつかるからです。

ぶつかると必ず止まります。なかなか前に進めないです。

解決策は、あなたの理想をすでに掴んでいる人に

実業で教わるのが一番早いです。

 

そして「

強い思い、信念があって、方法を知っても、

自分の体が健康でなければ行動することが出来ません

普段の現場仕事以外で新しい事始めるわけですから、実際は相当無理します。

でも無理して体を壊したら何にもなりません。

1日はどんなに頑張っても24時間です。

その中で、目の前の工事、そして新たな取り組みをするわけですから

出来る限り、その時間を確保するために、しなくていい事、付き合わなくていいものを除外することです。

 

あと、もう一つ大切なことがあります。

 

それは「感謝」です。

自分以外のまわりの応援者を大切にすること

 

目の前の仕事をこなすことだけで、精一杯だと、自分自身気づかなくなっている人がいるはずです。

一人でやっている方だって、必ずいるはずです。

あなたの仕事を後方からサポートしてくれる人がいます。

あなたの直接業務に携わらない奥様かもしれません。

あるいはあなたのところの従業員かもしれません。

協力店の仲間かもしれません。

あなたを後方から支援し、フォローしてくれる人の存在です。 

心技体、それに 

感謝です。

 

私は今も、この大事なことを忘れ、自分一人で全て回していると勘違いしてきました。

勘違いしているうちは、知らず知らず業績を落としたり、トラブルが多発したりしてきました。

慢心もそうだったと思います。 

でも、今の自分があるもの、今の地位があるのも、自分一人では決して出来なかったことばかりです。 

心技体それに 

感謝さえあれば、これまでのやり方を変えることが出来ます。 

あなたが望む2021は、手に入れられることは出来そうですか?

 

 心技体、それに感謝する相手が居るのに気づけば、

 現状を変え、あなたの望む未来は必ず実現します。

 

下請当たり前の専門工事店でも、必ず独立直接受注経営出来ます!

自分の得意分野で、真に豊かな工事店経営を手に入れる!

 

」が決まったら、まず村松に、ご相談ください。 

 

どうしても気になる、やってみたい!うちの会社でも実現可能なのかは、思いたった今」こそです!村松まで今すぐお問合せください。

そのうち、ゆくゆくでは一生変わりません。

今度は、あなたがアクションを起こす番です。

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。