本物のコンサルティングをより身近に。

№176 社内恋愛禁止を就業規則に入れてもよいですか?

SPECIAL

“男×女活用®経営改善”コンサルタント

株式会社ジーアンドエス

代表取締役 

“男×女活用®”で「女性管理職育成」「女性活躍推進」を専門としたコンサルタント。主に従業員300名以下の中小企業のコンサルティングを20年以上にわたり5,000人を超える指導実績がある。独自の”男×女の本質の違い”を活用することで、女性はもちろん男性の意識改革にも大きく結びつき、働きやすい職場作りや新たなサービスや製品提供になったと高評価を得ている。

男×女の疑問に答える『質問箱』


№176<質問>
社内恋愛禁止を就業規則に入れてもよいですか?

<アドバイス>

就業規則に「社内恋愛を禁止する規定」を設けている会社は、多く存在しているようです。

利点もありますが、企業秩序や風紀を維持できない下記の理由があります。

・当事者だけでなく、周囲も意識してしまうことで円滑な業務の推進に支障
・恋愛関係が破局した後の人間関係の軋轢
・職場結婚で、片方が退職や異動をしないと円滑な業務の推進に支障
・複数人と付き合う社員がいると、職場の人間関係や風紀に悪影響 等

しかしながら、就業規則があったとしても、恋愛は個人の自由であって、会社が束縛することは許されないので、社内恋愛を即処分するわけにはいきません。

規則として規定することは可能ですが、あくまで訓示的な意味に留まります。

このことは、日本企業は甘い!と言われています。

アメリカの多くの企業は、管理職と社員との恋愛を禁止する厳しい規定があるようです。

最近でも、アメリカのマクドナルドとインテルのトップが「社内恋愛」で解任されたのがニュースになりました。
理由は、男女間のこじれがセクハラ問題の発展の可能性や、社内の秩序を乱す恐れがあるからで、会社を代表する経営者や幹部社員には高い倫理性が求められているからです。

※就業規則とは、
事業所ごとに作成される、雇用主と従業員の間の雇用に関するルールを定めたもので、一言でいえば「職場のルールブック」です。

こういった男×女の特性を理解した、女性管理職育成や女性活躍推進のための”仕組み作り”が必要です。 “男×女活用®で、経営改善”を提供する お手伝い(コンサル)しますので、お声掛けください。

【参考、引用】
1)ベリーベスト法律事務所,社内恋愛禁止を就業規則に明記したら法的に有効か? ,2021年09月30日
2)人事のミカタ,社内恋愛。就業規則で禁止できる?
3)PRESIDENT Online,米マックCEOも解任 社員との「社内恋愛」が世界で禁止されている理由,2019.12.12
4)溝上 憲文,日本で普通の「社内恋愛」が世界の非常識なワケ,PRESIDENT Online,2019/12/07

【今回の関連質問箱№】
№151

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。