オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

年末年始に決めることで、業務改善につながることとは?

SPECIAL

成長支援部づくりコンサルタント

ヒーズ株式会社

代表取締役 

会社の大元となる「総務」を革新すれば、すべての事業部に影響を与え、顧客志向になり、驚くほど業績が伸びる。経営者が着手すべき、「成長支援部づくり」を指導。

年末年始に決めることで、業務改善につながることとは?

弊社で業務改善のご依頼を受けた際、お話していることの一つに、12ヵ月カレンダーの作成があります。

これは、各月にやることを、ベース分~毎月定期的に発生するもの、マンスリー分~年に数回、または数年に1回の割合で発生するもの、重点課題分~全社的な課題として取組むもの、の3種類に分けて、スケジューリングしていくものです。これを作ることで、その月にやることと、忙しくても、なんとか時間を作ってやるべきことが明らかになってきます。

この12ヵ月カレンダーを作る際のポイントの一つが、経営者や社員の年間休暇スケジュールを最初に決めておくことです。

年間の休暇予定を最初に決めることで、社員が休んでも仕事が回る体制になっているのかが分かってきます。そして、もし、仕事が回らない場合は、仕事のやり方や人材配置を含めて、再検討する必要があります。

中小企業の経営者の場合、「土日も休日も関係ない!」と考える方もおられるかと思います。けれども、まずは「少なくともこの日は普段やっている仕事は一切やらない」と、決めてみてはいかがでしょうか。

カリスマブロガーであるちきりんさんの著作「自分の時間を取り戻そう」のテーマはずばり生産性。そして、その一節には、「休暇の予定を先に入れるのは、『休暇をとるため』ではなく、『生産性を上げるため』なのです。」とあり、忙しくなる前に休暇の予定をたてることを推奨しておられます。

仕事を見直す上で休暇から考えるというのは想像している以上に効果があります。特に昨今では人手不足が益々深刻化しています。「今までもずっとやってきたから」という理由だけで安易に続けるのではなく、本来の目的からずれて、見直した方が良いものを一つでも見つけましょう。

カレンダーで調べてみると、土曜日を休みとした場合、2018年中に3連休以上になるのは全部で9回あります。

1月6日(土)~8日(月)
 2月10日(土)~12日(月)
 4月28日(土)~30日(月)
 5月3日(木)~6日(日)
 7月14日(土)~16日(月)
 9月15日(土)~17日(月)
 9月22日(土)~24日(月)
 10月6日(土)~8日(月)
 12月22日(土)~24日(月)

この連休を活かすもよし、また混雑を避けてこの連休を回避するもよし。2018年の初めに、まずは1年間の休暇の予定を立てることで、今年とは違った1年になるのではないでしょうか。

それでは良いお年をお迎え下さい。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。