オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

「不安」を「パワー」に変える

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

「後藤さん、私は評価の仕事をするのが初めてなので、とても不安です。今回一緒にさせていただきますが何もわからないのでよろしくお願いします」

これは、先日ある企業様の技術評価をする前の打ち合わせにて、ご一緒するコンサルタントの方が私におっしゃった言葉を意訳したものです。

私は年に10社程度、技術評価の仕事をさせていただいていますが、過去の他社での評価内容を参考にすることはできても、全く同じ評価をしたことは全くないため、「私も毎回初めてのようなものです」と答えました。

初めてのことをやるときには、不安はつきものです。
うまくいくだろうか・・・
こんな評価をしたらどう思われるだろうか・・・
評価委員会で何を言われるんだろうか・・・等々。

評価に限らず、何をやるにしても「初めて」は「不安」に繋がります。

その一方、「不安」があるからこそ事前にできる限り十分な準備をしたり、理論武装をしたりします。

知的財産の交渉においても同じことが言えます。

例えば中小企業が大企業と知財の交渉を行う場合は、大企業は知的財産の専門部署を有し、ライセンス交渉で百戦錬磨の担当者が出席してくる場合がほとんどです。当然、中小企業側は「不安」を覚えます。

しかし、「不安」があるからこそ、それをパワーに変えることができるのです。
交渉における不安要素を、シミュレーションや事前準備・調査などで解消し、交渉時に「パワー」に変えるのです。

「不安」を感じましょう。
それを「パワー」に変えましょう。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4