オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

製品改良と知財

SPECIAL

知財・ライセンスの収益化コンサルタント

株式会社 IPMaaCurie(アイピーマーキュリー)

代表取締役 

知的財産、マーケティング、マネジメント…を融合し、ライセンスによる収益を恒常的に得る仕組を創るコンサルタント。「見えない有益資産」である知的財産を見える化し、将来、億単位の収益向上に繋がる新たな収益力を引き出す独自の仕組みづくりに定評がある。

(A社社長)「後藤さん、当社で考えたシステムのバージョンアップ版を考えまして、よりお客様のニーズに応えた内容になっています。その概要をお伝えしたいので、相談に乗ってください」

(B社の担当役員)「後藤さん、当社の製品アイデアをお客様にプレゼンしたところ、お客様から様々なご意見をいただきました。今そのご意見を踏まえて改良版を試作しています。これについても知財化を検討したいのです」

これらは、私のお客様であるA社とB社の方から個別にご相談いただいた内容の一部です。

いずれも、元々構想し、試作まで行った製品ですが、お客様の要望を伺っているうちに、新たなニーズが見つかり、それに応えるための改良を行っている途中でした。

その改良内容によっては、知財化できる可能性は十分あり、改良した製品の方がよりお客様のニーズを満足できるものであれば、知財化し活用できる可能性は高まるといえます。

製造業の現場では、日々新製品の開発やバージョンアップが進められていますが、知財面からいうと、旧製品のバージョンアップでもその改良に新規技術を取り入れていれば、知財による保護と活用を検討する余地は十分にあります。

その際には、
1.お客様の要望を「超える」ことができる改良ができるか
2.改良した試作品で所望の性能と品質が発揮できるか

を当然のごとく検討することになりますね。

1.が実現できれば、利益につながり、2.が実現できれば、売上につながるはずです。

両方を実現できる技術は知財化し、活用していくことでさらに収益を上げていくこともできます。

製品改良にも知財が生かせることを念頭に置いて開発を進めていってください。

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。


Warning: Undefined array key 0 in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4

Warning: Attempt to read property "term_id" on null in /home/xb528411/jcpo.jp/public_html/wp-content/themes/jcpo_theme2020/inc/inc-under-widg.php on line 4