オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

2023年11月27日(月)開催 13:00~16:00 即時受付対応オンライン参加対応予約受付中 組織力アップと業績の飛躍を結びつけるマインドポジション経営3大戦略セミナー

マインドポジション経営コンサルタント 

お申し込みはこちら

お電話でお申し込み、お問い合せいただけます。 03-5771-8245

組織力アップと業績の飛躍を結びつける3大戦略

【このような中小企業の経営者にご参加をお勧めします】

  • 時代にあった新たな組織への転換を目指す2代目・3代目社長:先代からの資産を引き継ぎつつも、時代にあった新しい組織形態への変換を通して事業の新たな成長を目指したい。
  • 新規事業展開を検討する中小企業: マインドポジション経営のコンセプトを活用して、新しい事業展開の方向性を探り、市場のニーズに合致した商品・サービスを提供したい。
  • 組織風土改善を目指す中小企業: 組織開発の実務を通じて、現状課題や関係性の改善に取り組み、生産性や従業員満足度、定着率を向上させたい。
  • 組織力強化を通して成長を目指すベンチャー企業: プログラムを通じて新たなビジョン策定や商品・サービスの改善、ブランディング戦略の構築などに取り組み、市場での競争力を強化したい。
  • ブランド価値を高めたい中小企業: ブランディング展開実務の段階で、ターゲット設定やコンセプトの検証を通じて、顧客に対するブランド価値を向上させたい。
  • 人材採用に課題を抱える中小企業: 採用戦略やコンテンツ作成の実務を通じて、求める人材像を明確化し、優秀な人材の獲得に成功する可能性を高めたい。

 

 

マインドポジション経営戦略は、顧客と社員の心に占める貴社のポジションを高め、業績とやりがいを循環させる体制づくりを目指します。貴社のブランドを明確に打ち立て、社員を巻き込み、今後の発展に結び付く新たな展開を促進します。

具体的には、中小企業経営者の次の3つの期待に応えます。

  • 当社ならではの独自性を確立し、ブランドを明確に打ち出したい

商品やサービスの差別化が難しい時代です。顧客ニーズも刻々と移り変わり、それに呼応して事業の方向性も変えていく必要があります。片目で顧客の動向をにらみながら、もう片方の目でとらえておきたいのは、貴社の強みです。貴社ならではの強みをベースに他社とは一線を画するブランドをどのように確立していくかは、ますます重要なテーマになっています。

  • 当社の文化と方向性に合致し、会社の発展に資する人材を採用したい

人口減少がつづくなか、中小企業にとって人材採用はますます難しい課題になっています。数を充足させること以上に難しいのが、質の充足です。貴社の文化や方向性を踏まえて、適切な人材を採用し、活躍していただくためにはどうすべきか。最近の人材の傾向や人材採用のトレンドを交えて説明します。

  • 業績の向上に向けて自律的に動ける組織をつくりたい。

先行きの見えない現在の経営環境下では、一人一人の社員が自律的に判断し、チームとして行動して成果を出す仕組みづくりが必要です。最新の組織論に基づき、社員のマインドセットを変えることから組織の質的転換を促す考え方について解説します。

 

【背景と狙い】

私は「業績と幸福感が共存する企業の質的研究」と名付けた研究を通して、業界平均以上の利益率を誇り、しかも社員が意欲をもって自律的に働く会社に共通する因子を探求してきました。数社の調査からわかったその因子とは、会社のビジネスモデルと組織づくりの両面にわたります。当セミナーではその因子を、事業戦略、人材戦略、組織戦略の3つの観点から解説し、業績と社員のやりがいの両方を視野に入れて優位性ある事業を展開したい中小企業経営者にお届けします。

これからの中小企業は、自社に合う人材を採用し、今よりもっと力を発揮してもらう仕組みづくりが必要です。社員ひとりが発揮する力が仮に現在50だとしたら、それが60になるだけで、会社の生産性は上がり、社長のストレスは減るはずです。60が70になり、力を発揮する社員の数が増えれば、業績に与える影響はさらに大きくなります。

そんな企業になるためには、会社の方針から社員の仕事に対する構え方まで整備していく必要があります。これをやっていこうというのがマインドポジション経営の実践です。当セミナーでは、そのアウトラインをご紹介します。

 

社員数20名~100名程度の、製造業、IT系、サービス業の経営者の皆様にお薦めしたいセミナーです。

尚、本セミナーは中小企業の経営者・リーダー層向けです。同業者のご参加はご遠慮ください。

 

 

セミナープログラム


1. いまマインドポジション経営が求められる理由

マインドポジション経営の4象限/いま求められる2要因/マインドポジションを高めるカギと効果/顧客のマインドポジションを上げる5つのポイント/社員のマインドポジションを上げる5つのポイント/業績と働きがいの循環をつくる仕掛け…他 

2.中小企業のマインドポジション経営:ある中小企業の事例

社長の決断と[低]×[低]からの脱却/人材採用の課題を乗り越える/商品・サービスの再定義に役立つ第三者の視点/社内外に新しさを印象付けるブランディングの効果/加速する新事業展開と新たな課題/変化を起こす人を育てる方法…他

3.マインドポジション戦略①新規需要のチャンスをつかむブランド戦略

前提としての理念・ビジョン/ビジョンで決まる事業展開/顧客のマインドポジションを上げる5つの具体策/共通善の活用と注意点/売り手と買い手の関係を変える/見せ方を変える2つの階層/顧客への感度を育てる組織戦略…他

4.マインドポジション戦略②人材のミスマッチを防ぐ人材採用戦略

人材不足の常態化に備える/マーケティングの視点から考える人材採用/求める人材像が必要な理由/新卒・経験者それぞれのマインドポジションの上げ方/Z世代への対処法/採用活動における二人のキープレイヤー…他

5.マインドポジション戦略③社員が自律的に動き出す組織開発戦略

中小企業において見落とされがちな組織への視線/組織の成立条件が成立しない理由/解決不能問題への2つの対処法/関係性への着眼とその効果/ダイバーシティの進展と対策/マインドポジション経営への取り組み方…他

 

セミナー開催概要

即時受付対応オンライン参加対応予約受付中
村木則予
講 師
村木則予(むらき のりよ)
会 期
2023年11月27日(月)13:00~16:00
定 員
3名様
会 場
CBRSフォーラムANNEX
住所:東京都千代田区内神田3-4-11-2F
参加料
23,000円(税込)
主 催
株式会社マインドポジション経営研究所

当セミナーお申込みフォーム

カード決済(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)にてお申し込みいただけます。決済はStripe社のシステムを利用しています。当機構がカード情報等を扱うことは一切ありません。
※決済画面上の「決済情報を保存する」は、Stripe社に情報が保存され、保存すると二度目以降のお手続きがよりスムースになります。

「決済にすすむ」を押すと、入力画面がポップアップ表示されます。手続き後「お申込み完了ページ」が表示されると、お申込み手続きが完了します。必ず完了ページの表示までお待ち下さい。








    *

    *

    名、参加を申し込みます。

    *

    *

    ※入力後、県名自動入力

    *

    *

    *

    *

     ※お申し込み情報は、主催企業に送信されます。
     ※送信内容をご確認の上、下記にチェックを入れて「決済にすすむ」ボタンを押して下さい。

    ※カード決済にすすんで手続きが完了すると「当機構のお申込み完了ページ」が表示されます。この表示をもってお申込みが完了します。必ず表示をお待ちください。

    お電話でのお問い合せはこちら

    株式会社 日本コンサルティング推進機構
    03-5771-8245

    講師サイトのセミナーページはこちら(別サイトへ)