トップ > コラム > 成功カウンセラーになるための開業準備の法則

成功カウンセラーになるための開業準備の法則

  開業カウンセラー 矢場田勲 SPECIAL
矢場田勲 SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン 代表 矢場田勲

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

4c35d115c15956476e74e3f655064eab_s

「カウンセラーを職業として、これから頑張っていこうと考えています。どうしたら、スムーズに開業して成功できるのでしょうか?」

体験セッションを受けられた30代前半の方からのご質問です。

私のところにご相談に来られる方のおよそ半分は、開業前の方です。特に20代の方でカウンセラーという職に大変興味を抱き、「どうすれば開業できるのか」、「どうすれば成功できるのか」といったご質問をされる方がここ最近多いですね。

さて、開業の準備をする時に大切な考え方があります。

開業までにやるべき準備は多岐に渡ります。初めてのことばかりなので、わからないことが多すぎて、途中で挫折してしまう人もいます。

後で振り返ってみたら、何てことはないものばかりなのです。知っているか知らないか、だけの差だと言ってもいいでしょう。

挫折しないために必要なこと。それは、「開業をゴールとして掲げない」。開業は単なる一区切りにすぎません。単なる通過点です。あるいは、あくまでもスタートラインに立っただけと捉えてもいいでしょう。

開業をゴール設定してしまうと、どうしても完璧さを求める傾向が強まります。完璧を目指すことで慎重になりすぎて、何年も開業できていない人を私は複数知っています。 そうならないためにも、次のことをしっかり意識するようにしましょう。

それは、「さっさと準備して、早めに開業する」。完璧さよりもスピードを重視することです。完璧さを捨てるので、その分失敗は増えます。

むしろ、できるだけ早めに失敗を繰り返すことが大切です。早めに失敗するということは、軽くこけるようなものです。何回もこけることで、こけ方が上手くなってきます。そうなると、どんどん成功へと近づいていくのです。

スキーやスケートでも同じですよね。必ず最初に、こけ方を練習します。こけ方が上手くなると、失敗を過剰に恐れることがなくなります。すると、どんどんチャレンジできるようになり、結果的に上達も早いのです。

逆にどんなに完璧に開業準備をしたところで、やはり失敗は避けられません。失敗したくないという考えが定着してくると、失敗への免疫ができていません。いざ、こけた時に、かなりの大ケガをする可能性が高いのです。ケガが大きいと心のダメージも金銭的ダメージも大きいので、さらに失敗したくない気持ちが膨らみ、慎重になってしまいます。

こけ方が下手な人、つまり失敗を極端に怖がる人は、完全に失敗するカウンセラーのパターンに陥っています。

さて、成功マインドをおさえた上で、具体的な開業準備についても触れておきましょう。ざっくりですが、具体的に準備することは以下の通りです。 

  • カウンセリングのコンセプトを決める
  • 料金を決める
  • 料金の受け取り方を決める
  • カウンセリングを行う場所を決める
  • 家族の理解を得ておく
  • 無料で使えるSNSやメルマガ等、情報発信を始める
  • 電話、メールアドレスを準備する
  • ブログに載せる自分の写真を撮る
  • 使える資金、全額を把握しておく
  • 集客のやり方を学ぶ

 

細かい部分を言えばもっとありますが、ざっとあげるとこんな感じです。

見てお分かりだと思いますが、ほとんどお金がかかりません。カウンセラーは他の業種に比べると、開業するためのハードルが非常に低いことが最大のメリットです。カウンセリングスキルさえあれば、すぐにでも始められます。

これが飲食店なら、開業準備の際に、場所や調理機器といったものに設備投資をしなくてはいけません。設備投資をするだけでも、借金を背負わなくてはいけないのです。

その点、カウンセラーは失敗したとしてもリスクが最小限です。ですので、スピード重視で準備を整えていきましょう。素早く、そして細かく失敗を繰り返しながら、どんどん成功へ近づけばいいのです。

このように開業のリスクがほとんどない業種なのに、なぜ躊躇している人がこんなにも多いのか、私には正直わからなかったのです。

ずっと謎だったのですが、この1、2年開業カウンセラーさんと話をしてきて、ようやく確信できるようになってきました。

それは、何か?

成功し続けるために絶対に必要なことがあります。絶対必要なことなのですが、カウンセラーさんはとても苦手なことでもあります。

それは、お金と集客の2つです。先ほどあげた開業準備の項目の下2つですね。

お金をいただいたり、資金繰りを考えたりすることに苦手意識を持つ人が多いです。集客についても同じことが言えます。 

開業には、お金と集客は付き物です。絶対に避けては通れないものです。

ここが得意な人、好きな人は、すでに様々な集客講座に参加して、自力でかなりの売上を上げられます。

ただ、先ほど言いましたが、ほとんどのカウンセラーさんは、この2つが苦手です。この2つをあえて見ないようにして、他の部分を完璧に仕上げようとしているように思えます。

開業したいと思っているのに、カウンセリングスキルばかり上げようとしている人は、要注意です。もちろん、スキルは大切です。それを否定するわけではありません。

他の部分をいくら完璧にしようと頑張っても、お金と集客から目を逸らしている間は、開業からは遠のいてしまうのです。

逆に言うと、ここを少しでも上達させていく意欲がある人が、あっという間に成功していくことになります。

伝えたいことが増えてきたので、まとめておきますね。

開業はゴールでなく、単なる通過点であること。

開業準備は、完璧さよりもスピードを重視すること。

細かい失敗を早めに繰り返すこと。

少しでもいいのでお金と集客についての情報を目にしておくこと。あるいは、専門家に相談しておくこと。

これらを意識して、さっさと準備して早めに開業していきましょう!

 

【開業カウンセラー】
矢場田勲

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン代表

矢場田勲

執筆者のWebサイトはこちら https://no1-support.jp/

当社の関連商品を販売しています。
月刊誌(無料)登録フォーム

×