オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

裸の王様社長がキケンな理由

SPECIAL

ダイヤモンド財務コンサルタント

ユメリアコンサルティング株式会社

代表取締役 

次世代経営者専門の財務コンサルティング機関。同族会社のオーナー社長・二代目社長に対して、経営基盤を頑強なものにする、「ダイヤモンド財務」の築き方を指導。

機構投稿画像「自分の会社が本当に儲かっているのかどうかがわからない・・・」
「毎日忙しく仕事をしているはずなのに、キャッシュは減っていく一方・・・」
「経理担当者や顧問税理士に聞いてもイマイチお金の流れがわからない・・・」
「今期は黒字だと思って喜んでいたら、実際はなぜか赤字だった・・・」
「事業は順調なはずなのに、どうしてお金が増えていかないんだろう・・・」

ほとんどの中小企業、特に、同族会社の二代目社長や三代目社長などの後継社長であれば、このような上手く言葉には言い表せない「モヤモヤした不安」を一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

もし、一度も「そんな不安、感じたことないよ」という社長であれば、それは、既に財務中心の会社づくりができている会社を引き継いだか、あるいは、逆に、財務のことに関して全く無頓着であるかのどちらかのはずです。なぜ、このようなことが言えるのかといえば、それは、当社にご相談にお見えになられる社長のほぼ全員が、同じようなことで悩まれているからです。

程度の差こそあれ、多くの同族会社においては、社長が経営の舵取りに使えるレベルの財務データがタイムリーに抽出できる状態にはなっていないものです。さらにいえば、その状態から如何に財務中心の会社づくりを進めていくべきかの答えを持っている人物が、残念ながら周囲を見渡してもいない・・・というのが実情なのです。

そこで様々な手を尽くして探した結果、当社に辿り着いたという方々が全国各地よりお見えになります。

では、なぜこのようなお困りごとが発生してしまうのでしょうか?

様々な事情があるにせよ、最大の原因として挙げられるのは、経営者自身が、「決算書は、年に1回、税務署や銀行に提出するためだけに作るための事務書類である」という誤った認識を持ってしまっていることが根底にあります。さらに、顧問税理士としても、税金計算の基礎になる利益(課税所得)さえわかれば御の字と考えてしまっている点にあります。

ですが、普通に考えれば、日々の経営判断の拠り所となるべき自社の財務状態が年に一度しかわからないなんておかしな話です。自分の会社のことなのに、実態がつかめないことほど歯がゆいことはありませんし、会社の事業規模が大きければ大きいほど、まさに「目隠し運転で高速道路を走るような」大変キケンな状態に置かれていることに気が付かなければならないのです。

どんなに優秀な大学を卒業していても、華々しい経歴の持ち主の社長であっても、財務を知らなければ、簡単に会社を潰してしまいます。だからこそ、財務中心の会社づくりの重要性を知り、早く正確な経営判断を下すための社長専用のモノサシを、社長自らが創りあげなければならないのです。

ダイヤモンド財務コンサルタント
   舘野 愛

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。