オンラインで優れたコンサルティングを活用する!

開業カウンセラーのための《応援されやすい人》の特徴

SPECIAL

開業カウンセラーコンサルタント

有限会社ライフビジョン

代表 

開業カウンセラーに特化して指導する、専門コンサルタント。自らカウンセラービジネスを立ち上げ、軌道に乗せた経緯から、カウンセラーとして独立、活躍していくために最も重要なビジネス的視点と実務アドバイスを惜しみなく提供。稼げないカウンセラーが多い中、救世主的存在。

今月、第2期「安心安定のカウンセラー起業」が終了したのですが、 

「やっぱりこれは講師の特権ですね~」

《教える側が最も成長できる》のを実感しています。 

少しトラブルがあったり、こちらが答えに迷ってしまうような鋭くて良い質問をしてきたりと、いろいろ経験できるので講師も事務局もどんどん鍛えられていきます。 

学び方が「ホントに上手いなぁ~」と感心する人がいて、これも私にとってはめちゃくちゃ勉強になります。 

私も普段は講座やセミナーを受ける受講生側の立場にあります。

なので、「全然学ぶ姿勢が足りなかったな」と痛感していたのです。 

今後は学ぶ姿勢が上手い人から教わったことを活かしていこうと思います。 

何を活かすのか? 

それをちょっとシェアさせていただきますね。 

これは、《学びも上手くなる》し、《成長も早くなる》し、しかも《人から応援される人になる》ので長い目で見て、成功し続ける人になれると思います。 

もともとこのコラムでも学びと成長が早い人として、 

《素直な人》

《自己責任の人》

はお伝えしていました。 

それに加えてもう一つ、大切な要素があります。 

それは・・・                     

《講師と良好な関係を築く人》

です。 

講座を主宰する側になって、特にこの要素は大切だということに気づかされました。

これが上手い人の特徴として、《貢献意欲が高い》ということです。 

学ぶ立場にいながら「何か役に立てたらいいな」という気持ちがあるんですね。 

与えられる側、与える側と役割を柔軟に変えて、視点をその都度変えるのでそれぞれの立場で考えられる。 

とても視野が広いんですね。 

純粋に「あ~、スゴイな」とこちらが教わりっぱなしです。 

事務局もかなり助けられましたのと講座の運営がスムーズになるのでとても助かりました。 

当たり前なのですが、こういう人っていろいろな人から応援されることになります。

だから、永く成功しやすいことにつながるわけです。 

だけど、応援されやすい人は、利用してくる人が寄ってくる傾向もあるので、その点だけは注意してほしいところです。 

もう一つ。

視野が広くて責任感が強いため、行動にブレーキがかかりやすいという特徴もあります。 

意外とカウンセラー業界、コーチ、コンサル業界って狭いので良い噂は広がり、みんなが応援したくなる空気感が自然と作られます。 

みんなの応援を行動の力に変えていきたいところです。 

逆も注意が必要です。 

稀ですがテロリスト的発想を持っている人もいるので、業界が狭いため、そういう人の情報は自然と耳に入ってきます。 

もしそういう人と遭遇してもすべて成長のつなげられると思っておくといいですね。

今回は私がいろいろと刺激を受けたことをシェアさせていただきました。 

少しでも参考になれば幸いです。 

____________________________________

やたtube(動画チャンネル)登録お願いします ⇒https://www.youtube.com/channel/UCuhEPMb08vPUbPxpxDY-ICg?view_as=subscriber 

 

コラムの更新をお知らせします!

コラムはいかがでしたか? 下記よりメールアドレスをご登録いただくと、更新時にご案内をお届けします(解除は随時可能です)。ぜひ、ご登録ください。